信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

湘南cx #2 南足柄大会ME1 2位@ツジモト

階段ダッシュ選手権inクリスマス🎅

f:id:soreikeshindai:20221226201434j:image👆シクロクロスを見たことがない人にとっては意味がわからない画像かもしれない。⚠️自転車競技です笑

さてさて

湘南シクロクロス南足柄大会に行ってきました!今回はそのレポを。

〜コース紹介〜

f:id:soreikeshindai:20221227011901j:image(公式より)

スタートして舗装路→シケイン→階段(というより崖?)登る→なんか難しい林間区間→広場→舗装路下り→芝生→舗装路という感じのよくわからないコース。笑

階段長すぎるのでとりあえず階段を全開で登ってあとはのらりくらり行こうかという感じ。

試走してみた感じは「無理」って思ってしまった。林間区間は地面がフサフサでスピードでないし上手く乗れないし広場は木の根っこで跳ねて上手く進まない。本当に走れなすぎて試走が終わったあとにU15、全日本の圧倒的優勝候補(個人的)である三上くんにアドバイスを求めたら

「林間はブレーキ掛けなきゃ速く走れますよ」

ってさ。レースでやってみるか......

後輩からも学ぶことはたくさんある。

試走が3周しかしてないし圧倒的に運動学習が足りない()

そんな感じでスタートへ

f:id:soreikeshindai:20221227102531j:image今日は11番ゼッケン2列目スタート。1番ゼッケンしょーみくんのスタートを信じて後ろにつく。いざ。

f:id:soreikeshindai:20221227125729j:image

f:id:soreikeshindai:20221227125739j:imageしょーみくんのスタートがよかったけど自分が遅かったからあまり活かせず😇

6番手で最初の階段へはいって2人抜いて4番手に。先頭は蠣崎選手、2番手はしょーみくん、3番手はイナーメ佐野さん。今回自分は試走で上手く乗れない部分が多かったので前の3人を参考にして1周目に学ぶ。

ん、林間区間全部走るんかい。なるほど、それもありか(←次の周からも全周ランニングした)

下りは三上くんの言う通りにノーブレーキ。コレが意外といけるやん。ってことでまた1つ学ぶ。広場に出るまでに佐野さんを抜くと広場では先頭になったしょーみくんが身をもって木の根っこがないラインやこなし方を教えてくれる。(たくさん真似した笑)

そして2周目の階段へ。蠣崎選手→しょーみくん→自分の順。

f:id:soreikeshindai:20221227131235j:image↑冒頭にも出した写真🤳

仕掛けて先頭へ。一気に離して独走を開始する。

f:id:soreikeshindai:20221227131438j:image

この周のラップが最速の6‘59“←全カテゴリで唯一の6分台ってのが実は嬉しいのだがおかげで8周することになってしまう。(*シクロは時間が決まっててラップタイムによって周回が決まります)

f:id:soreikeshindai:20221227134602j:image

さっきの周回でしょーみくんからラインを学んだのでそれを活かしながら独走。一時は15秒差まで広がった。30秒まで離せばもう勝てる!と思っているがランしてる区間が自分だけ長くて消耗が激しい。だんだん迫られて5周目にはしょーみくん、SNEL佐川さんに追いつかれた。

f:id:soreikeshindai:20221227132001j:image先頭パックです。

f:id:soreikeshindai:20221227133115j:image

そのまま7周目、佐川さんがピット直前でチェーンを落とし、10秒弱のリード。そのまましょーみくんと2人の争いに。

f:id:soreikeshindai:20221227133141j:image

最終周、広場区間を抜けるともう抜けるところはないと思い、先頭で広場を抜けたはいいものの、芝生の連続コーナーセクションで思ってもいなかったところでインをつかれた。

そのまま

f:id:soreikeshindai:20221227133356j:image

f:id:soreikeshindai:20221227133404j:imageスプリントも今回は前が圧倒的有利。ホイール1つ分で負けた😫

しょーみくんにはテクニックは敵わないし経験値としても負けててやられてしまった。

f:id:soreikeshindai:20221227133706j:image「負けたー」

f:id:soreikeshindai:20221227133750j:image表彰式

f:id:soreikeshindai:20221227133805j:imageそして今日のレースの答え合わせ。この時間が1番楽しかったりする。

技術を上げて得意のランニングで凌ぐ走りではなくて「活かす」走りをしたいこの頃。あと最終周はインを防ぐこと。初優勝はまた今度。でも1周目に運動学習しながら走れたのは良かったかな!

楽しいレースでした!!

f:id:soreikeshindai:20221227134229j:imageからしょーみくん、三上くん、自分

今回は心拍平均190bpmという最高値を叩き出した。えぐい。

f:id:soreikeshindai:20221227134524j:image

タイヤは前後IRCシラクエッジの前1.5,後1.6

次は清里かな。1/15には愛知県ワイルドネイチャープラザで全日本選手権に出場します!応援よろしくお願いします📣

📸@hiroyo_okuboさん、@CB_178さん

素敵な写真ありがとうございます🙏

ではでは。