信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

シクロクロスミーティング#9 清里 ME1 3位@ツジモト

今回はシクロクロスミーティングのシリーズ最終戦である清里に行ってきました〜

前日に地元で成人式にでてたのでコンディションはしりません。今回は「来週の全日本選手権のための練習」という位置付けで出走しました

〜今回のコース〜

起伏の激しい公園をダイナミックに使ってキャンバーっぽい感じに下ったり激登りで担ぎ上げをやらされたりきつい。なにより路面がデコボコすぎてスピードでないし腰壊しそうな感じのコース。

f:id:soreikeshindai:20230111232324j:image

↑激登りです

今回は祝日の開催ということでメンツ薄くなるのかなと期待したのも束の間、人数だけ少なくなっていつものCCMトップメンツは集まりました笑みんなレース好きすぎやろ。

結果 3位🥉 

f:id:soreikeshindai:20230112123503j:image

いつものメンツ、ゆるい雰囲気で1分前まで行くけどそっから一気にスイッチが入る。

スタートはミスして5番手。先頭は来人くんがブッ飛んでいく。続いて丸山さん。続いてジュニアの澤井くん、そして今季同じレース6戦目の佐川さん笑の次に自分。

f:id:soreikeshindai:20230112124000j:image

1周目の激登り。ここは途中まで乗って素早く降りて押していく。全カテゴリでここを乗車クリアして行ったのはジュニアの澤井くんだけだったらしい。すごい。このあとの直線で佐川さんを抜かすとコーナーの連続区間を澤井くんの後ろで。前には丸山さんが見えているため、早めに追いつきたい。澤井くんにいつものキレがなかったので前にでて自分で追うことを選択。差は10秒ほどか。

f:id:soreikeshindai:20230112125034j:image

↑後ろにはジュニアの佐々木くん

(ここは担ぐより押す方が身体も前傾して登りやすい)

f:id:soreikeshindai:20230112124824j:image

踏める区間では差は変わらないけどテクニカルな区間でだんだんと差が広がっていき、一時は40秒差に。だんだんと自分も走り方がわかってきていたため、これ以上は広がらなかった。

f:id:soreikeshindai:20230112125132j:image

そして残り2周。

f:id:soreikeshindai:20230112125313j:image

ここから上げて丸山さんに迫っていこうってとこでチェーン落ち×2(スタビoffだった)

このときはなにが原因か分からなかったので大事をとってピットでサブバイクにチェンジ。3位キープの走りに。

f:id:soreikeshindai:20230112125521j:image

チェーン落としてなくても順位は変わらなかったかなという感じだが全日本で同じことやらないように気をつけなきゃ🥲

f:id:soreikeshindai:20230112125701j:image

3位ゴール!!🥉

シクロクロスミーティングでは初の表彰台。ここ3戦連続ME1で表彰台に上がってる。いい感じ!

腰は痛くならなかった。(レース中にギア重くして腰を伸ばしながら体重で進ませるダンシングするといいと思います✌️)

これで今シーズンのシクロクロスミーティングは終わりです。今シーズンはCCMランキング5番でシーズンを終えました。百戦錬磨の方々に囲まれ、一緒に走らせていただき、シーズンの当初よりかは成長できたと思います。ありがとうございました。

そしてなによりレースは運営してくださっている方々で支えられていることを実感したシーズンでもありました、ありがとうございました😊来年もできる限り参加しようと思います、よろしくお願いします🙇‍♂️

来週(というより今週)は愛知県稲沢市、ワイルドネイチャープラザで全日本選手権U23に出場します!応援、よろしくお願いします📣

f:id:soreikeshindai:20230112130825j:image

f:id:soreikeshindai:20230112130830j:image

りーくん写真ありがとう!!

f:id:soreikeshindai:20230112144229j:image

次回までにシャンパンファイト練習しときます

タイヤ

前 mix 空気圧:1.65-2プッシュ

後 シラクエッジ 1.75-2プッシュ

Next→1/15シクロクロス全日本選手権U23