信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

初シクロin清里 @イノウエ

お久しぶりです。

最近は何をしているかというと、自転車にあまり乗れておらず部員のストラバにあがるログを見て、心打たれています。

 

今回の清里が自身にとって、初めてのシクロクロスの大会でした。


f:id:soreikeshindai:20230112215622j:image

始めようと思った動機は、セイヤのレースを見る機会が度々あり、興味を持ったのがきっかけでした。でも、またシクロのバイクを買うとなると手が出ずジリジリしていたところ、いつも練習に来てくださる田中さんが「バイクを組んであげるよ」とおっしゃって下さったおかげで、元のエモンダのフレームがシクロ用になりました。田中さんにはほんとに色々と助けていただいて感謝です🙇‍♀


f:id:soreikeshindai:20230112213111j:image

そんなこんなで、バイクも出来上がったので、さっそく練習開始しました。(清里3日前)

バイクの乗り降り、シケインの飛び越え(今回はなかった😅)。レース見てるだけだと、すごく簡単そうに見えるのに実際やるとやっぱり難しい...

 

 

〜レース当日〜

会場に8時前に到着し、田中さんと一緒に試走回ってみると、分からされました。下りは斜度があって怖いし、平坦もボコボコしていて全然進まない...

試走みんな軽そうに走ってるのに、自分が一生懸命なのが悔しかった。(技術のなさに加え、最近練習していないのが、きっと主な原因)

ソワソワしながら、スタートに並ぶ。

試走で緊張も一周回って、吹っ切れてしまって気楽に入れて、この顔。


f:id:soreikeshindai:20230112214026j:image

スタート!!

一番の不安だったクリートキャッチはうまくいった。最初のボコボコした平坦で4番手につけて、悪くない位置。そして1つ目の斜度ある下りからのコーナーのところで、あまりにも下手すぎてすぐ前を走っていた人が、もうあんな前に行ってるよ...

きっと自分の後ろの人にはすごい迷惑をかけていたと思う🙇‍♀(ごめんなさい)

下りきったところで、ここから行くぞーってときに次はチェーン落ち😢 すっとなおせたけど、もちろんいっぱい抜かれた。もうここからは前の人抜けるだけ抜くっていう気持ちだけで走った。けど抜いても、急な坂のところをみんなが全乗車のまま行くところを自分だけバイクを担いで走ってた。だから抜いて抜かれての繰り返しでしんどかった。
f:id:soreikeshindai:20230112214810j:image

↑こんな感じで(ここはちゃんと担いでみんな走るところ)

そうこうしてると最終週の鐘がなり、意気込んでただけにこんな姿セイヤに見せられないなと思いながら走ってたけど、、、彼はいた。「おい!何やっとんや!」って。やんな笑


f:id:soreikeshindai:20230112215705j:image

そしてゴール。(結果C4 5位/20人)

終わってみると、去年地元のローカルレースだと思って勘違いして申し込みをした木祖村に肩を並べるくらいしんどかった。分からされるとはこういうことっていう感じの清里でした。

でもシクロの会場の雰囲気すごく好きだなー。


f:id:soreikeshindai:20230112215935j:image

シクロ出るのは、今年最初にして最後になってしまったけど、また新しい自転車の楽しみを見つけれた!

1月明けると学連の大会も始まってくるので、練習にも取り組んでいきたいと思います。

 

田中さん行きの送迎までありがとうございました🙇‍♀ 加えてリーくんも休みの中、写真撮ってくれてありがとう🙇‍♀

 

最後に、レース終わった後に言われたひとこと。

「人生は下落(≒分からされる)しないように頑張ろうな」。 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!