信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

東海シクロ ワイルドネイチャー @タキザワ

お久しぶりです、2年のタキザワです。

12月18日の東海シクロ、ワイルドネイチャープラザに出走してきたので振り返りたいと思います!

今回、自分は初のシクロクロスレースであり、レース前から非常に楽しみでした。

 

結果

4周回

ME4B 22位 (全体で68%)

Time gap +7:33

 

会場に到着し、試走前にC1レーサーせいやにバイクの乗り降りのテクニックを教えてもらう。

続いて試走。動画を見たり、せいやから話を聞いたりしていましたが、砂の区間がとても長いコース。試走一周目では、砂区間ではほとんど自転車に乗れず、抵抗虚しく転びました。

同じくレースに出るOBのまっすーさんとせいやにアドバイスをもらい、平地の砂区間は試走中に大体乗れるようになりました。

 

いよいよレーススタート。シクロはスタートが重要ということで、3列目スタートでしたがダッシュで前へ。最初の砂区間で、前方で落車発生。すぐに降りて走りました。

↑スタート直後のまだ元気な様子(楽しそう笑)

 

区間ケイデンス高めで入るように意識してなんとかコツを掴めたと思います。

 

その後は砂と登りに苦しみ2周目以降は完全に力尽きました。

 

↑レースのログです。画像の右側は登りのあるコースで、ほぼ自転車を降りたため、速度は遅くなっています。また、砂が連続する区間でも、最初の区間で失速し、あとの区間で降りてしまったため速度が遅くなりました。

 

区間で自転車を降りた際に、クリートに砂が詰まっってしまったのも失速の原因になってしまったと思います。何かクリートが詰まりにくくなるような工夫が必要かも?

 

結果は到底満足できるものではありませんでしたが、非常に楽しめました。

 

photo by @kikuzo_photo @kaytoyoshitaka

素晴らしい写真を撮っていただきありがとうございます!

 

会場まで送迎してくださった田中さんありがとうございました!

(名古屋観光も楽しめました)