信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

レース振り返り&2024目標@イッセイ

かなり遅れましたがあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします🙇‍♂️12.17行田クリテ、12.24清里、1.14の全日本シクロのレースをまとめて振り返っていきます。あと2024年の目標も!

まず行田クリテ。前回の群馬クリテでC2に昇格しできたため今回のレースがC2デビュー戦となりました。六大学対抗レースが前半にあり、いつもより層が薄いということでちょっと安心しつつもビビってました。

すみとさんがんばれ

コースはど平坦20キロ。風が強くて向かい風区間はキツかったです。あとはコーナーに若干砂があるのが要注意、転けるのだけは嫌だ😫

てことでレーススタート!初めは新潟食料と日体の人がアタックしまくり。まあとりあえずついていって5番目くらいをずっとキープ。レースが決まったのは後半の駒沢の人のアタック(アタックというかなんか前出て2位と差ができた感じ?)追いつくだろうなと思っていたけど意外と前の人が回さない。途中自分で追っかけようと思って飛び出したけどそれに誰も乗ってこないのでびっくりしました。誰か行こうよーと思って後ろを見ていると地元一緒、順天のこうすけがぶっ飛んで行く。ここちゃんとついていけばよかったとめっちゃ後悔してます。後ろの集団に合流したあともあまり上手くローテが回らず、結局集団崩壊みたいな形になって全然ダメダメ、スプリントもせずにゴール。後悔の残るレースとなりました。

足も結構残っていたしC2でも自分は戦えると感じることができたのが今回の収穫です。今回のレースで自分一人で飛び出した際そのままの勢いで先頭に追いつこうと走らなかったのもそうですが、いつも自分はレースになるとビビってしまうというか…みんなどうせ強いしできるだけ人任せで走ろうと考えてしまう癖があってなかなか強気に走ることができません。改善したい!

次、清里シクロクロス。龍文さんにシクロ車を貸して頂いています、本当にありがとうございます🙇‍♂️もちろん目標は優勝&ストレートME1昇格!コースはゴルフ場ということもありアップダウンやテクニックが必要なコース。ライバルは以前の南信州でギリギリ勝てたレバンテの山口さんといつも練習に来てくださる長澤さんかなーと思っていました。

試走でわたるさん自転車ぶっ壊れるという大事件発生。

レース開始後は順調に順位を上げ1周目終わるまでには先頭に上がれました。前には4人?だったかな🤔2周目序盤に青のジャージの知らない方がアタック。まあ追いつけるだろうと前に行かせてしまいましたがなんとこの方、マウンテンバイトの元?プロ、ME1で走っていた激強の方だとレース後判明。なんか全然追いつかないし俺がずっこけてるコーナークソ速いしおかしいと思いました😂差は広がる一方で最後まで追いつけず2位でゴール。圧倒的敗北でいつもよりも悔しいという気持ちが薄かったです笑 次はおそらく千葉シクロ!絶対勝って昇格します🔥

最後に全日本シクロクロス。宇都宮で開催されました。イキリエントリーしちゃいましたがやはり話になりませんでした😂1周目の途中までせいやさんについていきましたが途中坂で滑って大転倒、2周目からクリートぶっ壊れて片足はまらなくなる、滑ってネットに突っ込み自転車引っかかるなどど素人丸出しの走りをしてました。あかりさんは流石の優勝。マジでカッコよすぎるおめでとうございます🎉来年はもっともっとレベル上げてリベンジしたいです。まず自転車買え🙂

 

最後に2024年目標!なんといっても1番の目標はインカレ入賞です!(目標は高く笑)そしてC1昇格を目標に自転車に取り組んでいこうと思います。おまけ程度に全日本シクロ完走も😅またレース中は自信をもって強気に走れるようになりたい!インカレ入賞はとても大変な事だしもっと練習を頑張らなければ、、、応援よろしくお願いします🔥

長くなってしまってごめんなさい!最後に、会場までの運転やいつもお世話になっている方々いつもありがとうございます。2024もよろしくです!