信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

明治神宮外苑クリテ @ツジモト

お久しぶりです。ツジモトです。

ついに2024ロードシーズンの幕開け!ということで明治神宮外苑で行われる大学生の祭典に出場してきました。その反省とお気持ち表明をツラツラ書きます。

まず最初に、、、

f:id:soreikeshindai:20240312182708j:image

OBの方にテントをいただきました!大きくて快適に過ごすことができました!ありがとうございます😊

 

立哨役員に来てくれた2人にも感謝🙏🙏🙏

 

そしてレース内容に(薄いですが)。

f:id:soreikeshindai:20240312182532j:imagephoto;ちくりんさん

結果:DNF

今年も学校対抗で完走者すらだすことができませんでした。

去年整列が遅くなって最初苦労した思い出があったので今回は最前列確保。

アップの時点では調子が良く感じていたものの、2回もがいただけで脚が重い。そしてだんだんと位置を落とし、7周目には千切れ、10/20周で降ろされてしまった。

 

2月はずっと実習で練習時間が取れなかった。

だが本当にそれしか練習できなかったのか?

もっと工夫すれば時間が取れたし質のいい練習ができたのではないか。

2月だけで3kgも太るという怠惰な生活もいただけない。乗り込み不足もあって事前に行った合宿から疲労を抜くことができなかった。

今回はもう一度気持ちを入れ直すことができるいい機会であると考える。これから春のシーズンだ。連戦が続くが1戦1戦丁寧に、実りのあるレース内容にしていきたい。

f:id:soreikeshindai:20240312184241j:image

今回レースを降りた瞬間、

「どうしたどうした」という心配の声を掛けて寄ってきてくれる友達の中に、

「おい、(“何やってんだ”)」という声が聞こえた。振り返ってみると高校で一緒に陸上を頑張っていた友達がいた。

3年ぶりに会って「おい、」って言うところは変わってないなという感じだがその後の

「こんなに早く終わると思わなかった」

とボソッと言った一言が頭から離れない。

不甲斐なさすぎる。自分が絶対残らなければならなかった。粘って走っている後輩を応援しながら自分は何をやっているのかという気持ちになった。

f:id:soreikeshindai:20240312185356j:image

久しぶりに会っていきなり喝をいれられたわけだけどなんか吹っ切れた。来てくれて本当にありがとう。

 

自分は1人で自転車に乗っているわけではなくて応援してくれる人達がいる、サポートしてくれる人達もいる。一緒に練習してくれる仲間がいる。それを思い出しながらあと最後のインカレまで約半年。

 

見てろよ、

 

絶対強くなってやる。