信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

2023インカレロード & JAPAN CUPオープン @イノウエ



久しぶりにブログを書きます、3年の井上です。

 

インカレが終わり、はや1ヶ月半ほど過ぎブログを書こう書こうと思っていましたがようやく時が来ました。

最近はというと、毎日が淡々と過ぎていっているような気がします。学校、部活、バイトと...

そして夏休みが終わってから、人と話す調子が悪く、小さなことをいちいち考えてしまい自分らしくいれなかったですが、先週あたりから調子を戻しました。こうしてブログを書くと、自分を振り返る良い機会にもなりますね。あと私自身、血圧が少し高め(122/75(今朝))なので毎晩カリウムがたくさん含まれているアボカドを食べて生活しています🥑

まだまだ近況報告として書きたいことは山々ですが、この辺にします。

辻本のブログを読んでいただけるとわかるように、

インカレとジャパンカップのブログを1つにまとめてなんて書けないと思っていましたが、書けるんです。なぜならレース内容が至って淡白なものだからです。以下読んで頂けるとおわかりになると思います。

 

 

      2023 インカレロード

結果5/13周 DNF


f:id:soreikeshindai:20231018220736j:image

インカレの1ヶ月ほど前に初めて試走に来て走った感想はゴール手前までの登りがとにかくきつい。ブログを読んで知ってくださっている方もいるかもしれませんが、私はいかんせん太っています。


f:id:soreikeshindai:20231018221402j:image

でも体格が大きくても走れる人もたくさんいるので、それを言い訳せずに本番までできることをしようという心持ちで初回の試走を終えました。

そしてとうとう迎えた本番。体重70kg

自分のベスト体重は68kgなので、少し重たいですがこれは誤差です。

クラス1が1番前のブロックでクラス2である自分は後ろのブロックの真ん中あたりでスタートしました。ローリングで前の方まで上手くあがることができました。1周目のペースはいつもの通り速く感じました。2.3周目とだんだんゴール直前の登りで番手を下げるかたちに。そして4周目に千切れました。残りの1周は金沢大学の子とローテし、僕のインカレは終わりました。

終わってみると、たった5周しか走れず悔しかったです。信州大学のある長野開催ということもあり、最初から最後まで懸命に補給してくれた部員のみんな、大会の運営の立哨をしてくれたマネージャーのわかなといちか。普段練習に来てくださる社会人の長谷川さん、田中さん。そして去年に続きはるばる鹿児島から応援に駆けつけて下さったOBの下村さん、井上さん、中田さん。学部の友達。ほんとにたくさんの方に応援してくれたなか走れたレースはとても嬉しく、幸せな時間でした。

本当にありがとうございました🙇‍♀

感謝しています。


f:id:soreikeshindai:20231018222617j:image


f:id:soreikeshindai:20231018231125j:image

 

来年は一生で走れる最後のインカレなので、1周でも多く走りたいです。

こうして2023インカレロードは終わりです。

去年と同じせいや、わたる、自分の3人のメンバーだったけど来年は枠いっぱいの5人で走りたい!


f:id:soreikeshindai:20231018223811j:image

 

 

 

     

 

     JAPAN CUPオープンロード

 

 


f:id:soreikeshindai:20231018224744j:image

結果   4/7周 DNF

 

このジャパンカップはワールドツアー選手も走るコースであり、スーツケースの渡り鳥にも出てくる誰もが知っているコースであっただけに一度は走ってみたく出ました。その誰もが知っているあの古賀志林道の激坂。残り300mあたりからがとにかく長い。


f:id:soreikeshindai:20231018224435j:image

1周目の頂上付近で千切れ、後ろから来た集団とグルペットになって人数が増えたり、減ったりしながら前に追いつくことはなく終わりました。


f:id:soreikeshindai:20231018224720j:image

その日の夜は美味しい宇都宮餃子を食べました。


f:id:soreikeshindai:20231018225016j:image

後日はジャパンカップを観戦し、生で見た海外選手の貫禄にはかっこいいのひとことで惚れ惚れしました。自分の好きなEFの選手も間近で見れて、一緒に写真まで撮ってもらって最高でした!


f:id:soreikeshindai:20231018225342j:image


f:id:soreikeshindai:20231018225356j:image


そんなこんなで最近は練習に行っても、みんなの背中ばかりを見る機会が増え、きつすぎて話す元気もなく、レースに出ても白馬の2日目から3レース連続のDNFです。ジャパンカップが終わりロードはシーズンオフになり、去年から始めた楽しみのシクロクロスのシーズンが始まります。今年は去年のように全く自転車に乗らない日が1ヶ月続く、クマのような冬眠期間を回避して、また自転車を楽しむ気持ちを忘れずに、少しずつモチベーション上げて、頑張っていこうと思います。



f:id:soreikeshindai:20231018230613j:image