信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

美鈴湖二連戦シャス

7/6 選手権トラック

ポイントレース予選DNF

東日本選手権以来のトラックレース。最近自転車が楽しいと思う事が少なく近所の移動でさえ車を転がす日々が続いていた。レースは途中の落車で一時中断があった。既に千切れていた自分にとって展開的には救われたが再発走後に脚が残っているはずもなく結果DNF。サポート勢には申し訳ない走りを披露してしまった。

 

7/13.14 JICF国際トラック  

 

オムニアム B決勝 18位(リザルトより

予選ポイントレース3組目

15位→B決勝へ

去年は予選落ちでフェンスの外から眺めていたが今年は何とかB決勝に。

ポイント周回は絡める位置に何度か潜り込んだものの歯が立たず良くて5着。少人数で逃げるパターンでしかポイントを取った事が無く、そんな動きをできる脚も気力も無かったのでいつも通り着順狙いに切り替えて終盤に備えた。残り3回くらいで上手いこと前方に滑り込み10着でゴール。結果15位でB決勝へ

B決勝とはいってもインカレの決勝のような面々でありがてぇありがてぇと思いながらスクラッチに備えた。

 

クラッチ 10位 22pt

霧で予選3組目が遅れた分インターバルが短くスタート前にあまり余裕が無かったがいざ走り出すと思ったより脚が回ってくれて助かった。大きな逃げも無く位置取りもまぁまぁ上手く行き10着ゴール。先週の結果からネガティブになっていたがこのメンバーの中で最下位にならなかったのは少し自信に繋がる。

 

テンポレース DNF -40pt  

ポイントレースより短いインターバルに耐えられなかった。30秒のインターバルはだいぶ向上させたはずだったがもう一回り強度が高く短時間なインターバルの耐性が欲しかった。1発のパワーが欲しい。スクラッチで取ったポイントが早くもマイナスに。

 

エリミネーション 18位 6pt  

インカレで真っ先に切られた思い出が蘇る。レース前に色んな人に散々煽られたのでビリにはなるもんかと思い出走。合計点がマイナスなので最後尾からスタートした。ローリングからみんな速くて置いてかれるかと思った。下に降りない事を意識したお陰で真っ先に切られる事は無かったが集団の密度が濃く恐怖であった。3回ほど生き残った所で気が緩み下に降りてしたい次の周回で切られお終い。上にいれば切られにくい事をようやく学べたので良かった。6点回収して-12pt

 

ポイントレース DNF

本日5レース目で満身創痍。何も出来ず千切れた。マイナス2ラップされてもなかなか降ろされず辛かったがフェンスからの応援が力になりました。なぜかリザルトではDNF扱いになっていないので手違いでしょう。

予選落ちしたらオムニアムを走る機会がインカレまで無かったので本当に良かった。インカレは全レース走り切るタフネスを身につけて戻ってきます。

 

7/15 TRS 団体追い抜き 4.44.055

インカレの10秒落ちだが走った感触では余裕で縮められそう。1巡目のブチ上げが無ければ後半もう少し早かったかなぁ。最後西部が避けてくれれば43秒台は出たな。今後に期待。

 

濃い三日間で久々に楽しいと思えたレースだった。サポートしてくれた皆さんありがとうございました。インカレでは自主的にサポートしてくれる部員が増えるような走りを見せたいと思います。

来週はRCS白馬が控えている。昨年はクラス2で4位。そろそろロードで表彰台に…