信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

白馬クリテ@秋山

もう学連デビューから一年経ちました。インカレラストチャンスでしたが当然、無理でした。

AACA,草津と連続で落車したこともあり、一日目はコーナーが怖いとチキり、後ろからスタートして残り一周で足切り。あんまり痛い痛いと言ってると言い訳ばかりするなと言われるだろうけど、草津で捻挫した手首はクリテリウムではかなりきつかった。下ハンは持てない、荒れた路面で振動が痛い、オマケに効きが悪いリアブレーキを引くと激痛という。(ちなみに左だけじゃなくて右も痛いからホントきつかった。)コーナー後にダンシングするのもめちゃくちゃきつかった。これでダンシングのフォームたぶん変になったな…こんな状態だったので正直初日の試走をしてDNSする気でいたが、高橋さんや小平さん、阿部がわざわざ来てくれているのにDNSはないだろ、と思いレースに加われなくてもせめて完走をと走ったがいろいろ無理があった。後ろからスタートすると中切れで終わるので、中切れを警戒し、強そうなでかい赤いユニフォームの選手を目安に、ちぎれかけている人はすぐに乗り捨てるようにしていたが、思っていたよりもだいぶ前で中切れが発生しちぎれて終わり。最後は合宿で一緒になった二人と回そうとしたが残り一周で切られた。阿部にもだいぶ叱られたが後ろからスタートし、コーナーをビビって前に上がらない時点でレースを捨てている。

二日目は試走でかなり痛かったのでラストチャンスを自ら捨てるのもなぁと思いつつDNSを決定。しかし出ないともったいねぇと言われ手首をテーピングしてもらい強行出場。テープを巻かれる時から痛かったけど一日目の初完走で調子じゃない波に乗っている下村、あしけん、草津でも一緒に走った面々が同じ組で、貰ったアドバイスを頭に入れて取り敢えず高橋さんがとっていてくれた最前列に。コーナーが怖いから前で展開を心がけスタートするがやっぱりビビって位置を下げてしまった。下村に、「前いけ!」とか言ってる余裕があったら自分で行けばよかった。知り合いの強そうな人が後ろの方にいたので、くっついていく。目の前で落車が一個あったのと、毎コーナーふらっふらの某大が怖かった。ただ、あれをちぎりきれない自分にちょっとびっくりした…最後は三人で回し、一人がスプリントし始めたので今後しばらくレースないしやったろと思い下ハンダンシングを解禁し、二人まくって9位ゴール。クソほど手首が痛かったがなんとか完走できてよかった。コーナリングの感覚はこの2日でだいぶわかってきた。というかコーナーが下手になったのは老害に跳ね飛ばされて一ヶ月ほど全然実走できなくなってから余計に、な気がする。前も見られないなら免許返納しろ。謝られてもいないし謝られても許さない。

こんなことしてる間に後輩の佐藤が昇格したので、完走できてよかったとか言っている場合ではない。コーナリングの練習、強そうな人がいてもチキって譲らない、ウエイトなど自分がクリテで勝つために何が必要なのか、一週間怪我の回復とテスト勉強を兼ねて考え、実行していきたいと思う。

高橋さんにはいろいろアドバイスを貰えたしやはり会場で高橋さんがいるととても心強い。阿部も応援ありがとう。結果出せなくてごめんなさい。今回は2日とも全くレースに絡めなくて悔しいし後輩に先を越されてキツイがやれることをやっていこうと思う。

大森さんマジすげぇ。インカレでボトル渡ししたかった…