信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

全日本学生選手権個人ロードレポート(武久)

武久です。

全日本学生選手権に行ってきました。

ツールド北海道がかかったとても大事なレース。

一周9㎞を20周し、最後に1㎞の激坂を登ってゴールという181㎞のロングレー

スです。

以前、東大に2点のリードだと書きましたが、要項の解読ミスで、実際は7点

のビハインドでした。

でもまだまだあきらめる数字じゃありません。

今回は個人の勝利ではなく、信大のために東大の超エース安井さんのみをマ

ークして、来るべき時まで足をためる作戦でした。他の有力勢がアタックし

ても無視です。

並んだのはホントに最後尾でした。僕の後ろには誰もいません。

始めの2周だけペースが速かったようで、一気に集団後方で中切れが発生しま

す。

切れる寸前を見極めて、「どけー」と、前へ出ます。

だいぶ足を使わず中切れを埋めるのが上手くなりました。

ポジション取り、確保も今までより図太さ5割増しで上手くいっていました。

細かいペースアップはあったものの、結局残り3周まで僕は動きませんでし

た。

前には2グループ、計8人ほどが先行しています。どうでもいいです。

中村さんと先頭で半ば集団を牛耳ります。現時点で二人完走できるのは固い

ので、

一人しか残っていない東大にポイントで勝つことができることが分かったの

で、中村さんと相談して僕はできるだけいい順位でゴールすることにしまし

た。

残り3周か2周の登りで渾身アタックをかまして、逃げ切りを決めようと思い

ました。

残り3周の登り手前では、先頭を引いてしまったので、登りで下がりつつ足を

ためて、周りの顔色を見ることにしました。皆すごいつらそうなので、


「次かけたら決まる」


と確信して、上手くポジションを調整して残り2周の登りで3番手位からアタ

ックをかけました。

するとなんと東大の超エース安井さんとのアタックにかぶってしまったよう

です。

安井さんをマークしてた中村さんは余裕があるようなのでがっつり食いつい

てきました。

逃げは安井さん(東大)、中村さん(信大)、倉林さん(日体大)僕(信

大)の4人で、しっかり決まりました。

安井さん、倉林さんは各校のエースなのでかなり強力な逃げになりました。

この時点で信大は2人入ってるので、このままゴールすれば容易に逆転が可能です。

ところが、残り一周の登りに入る前、中村さんはチェーンが落ちて離脱してしまいました。

後ろにいた僕は少し遅れてしまいました。

登り終わった後、安井さんが十数メートル先行し、倉林さんと一緒に差を詰めようとします。

なんとかトンネル前(ゴール前2㎞弱)で追いつきました。その際、先行していた選手も

2名位回収して、残り1㎞の登りへ。倉林さんは苦しそう。

そこで安井さんに食らいつこうとするも、じわじわはなされます。長い1㎞です。

やっぱり強い。

結局そのままゴールして僕は倒れこみました。

そのあと集団前方で中村さんがゴールしてきました。


結果

武久  11位

中村  28位

完走47名/164名


僕らは逆転できたと確信し、抱き合いましたが┌(┌ ^o^)┐ホモ

ォ・・・

上位に食い込めなかった鹿屋に国公立枠をとられてしまいましたorz

一気にテンションが下がりました。

4年生で最後のツールド北海道出場のチャンスとなった先輩をなんとかしてい

かせたくて、出来ることをすべて投じた結果がこれでした。くやしいです。

来年こそ僕らが北海道行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

中村さんとの連携プレーがすごく楽しかったです@またやりたい。

あと、今回コミュカーが溝にはまってました(笑)

写真はふぉとふぉと館ブログより・・・。