信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

群馬

 今日は群馬でロードレースがありました。

 自分はクラスC2に出場し、50人中30位で無事にゴールしました。今回群馬のレースに出てみて、テクニックや練習が不足していたり、まだまだ実戦不足だったりということを身にしみて感じました。

 今回のレース場は急なカーブが2箇所ほどあり、試走の時にはそのカーブで危うくこけそうになりました。レース中はこけそうになることはありませんでしたが、恐怖のあまり集団の速さでカーブに侵入することができず、多めに減速してしまいました。そこで集団と必ず距離が空いてしまい、また集団に必死に追いつこうとすることで無駄な体力を消耗してしまいました。また、平地や降りは四賀村を走っているためかいい感じに走ることができたのですが、登りが苦手で、前と差が開いてしまったり、少したれてしまったりしました。個人的に、行くまでの登りと帰るときの降りカーブによってこの弱点の練習になると感じたので、暇なときは美鈴湖に通おうと思います。

 また、4周目あたりからものすごく足がつりそうな感じがしだして、5周目に入ったとたん足がつり、全く動かなくなるという事態が起きました。これは水をあまり飲まなかったからではないかと武久さんに言われました。これからは練習の時、走行中に水を飲むといったような練習もしたいと思います。

 しかし、今回の群馬は自分にとって2回目のレースで、無事に完走することができて、ホッとしています。とてもいい経験になりました。

 明日のトラック合宿はとても行きたかったのですが、明後日に締切の課題を全くやっていなかったので、それをやるため、休みます。すみません・・・

孝森

 中村さんと武久さんの写真upします