信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

大町美麻サイクルロードレースレポート(武久)

武久です。

土、日は「大町美麻サイクルロードレース」が開催されました。

クラス1に「長野県連合」として出場しました。

メンバーは中村さん、小澤さん(松大)、北澤、村山、武久、横山です。

プロ「愛三工業」や、JPTで走る実業団トップのアマチーム、強豪大学生が集

うなかなか豪華な顔ぶれです。そしてなんと、あのわれらが大先輩、「福島

晋一」選手が出場されてます。


<1日目:ヒルクライムTT>


3kmちょいのヒルクライムです。

トップタイムの120%で足きりです。(切られる人数が多かったため125%に

変更されました)

切られたら2日目のレースがクラス2に降格されます。

総合タイムに響きますが、僕はブーデーなので、山はきついです。


結果28位/113人

横山に負けた(´;ω;`)

最初は入りがゆっくりめで行ったため、終始ペース変動はなかったつもりで

すが、もう少し入りを速くすればよかった。

クライマーよりも個抜き、ポイントレースが強い中距離選手が上位に食い込

んでました。

福島さん1位(笑)


<2日目:ロードレース 12.6km×13周 163.8km>

結果6位/101人
長野県連合は5名での出走。

1周目のペースが速かったです。

きついけどまあ着いていかないと仕方ないので。我慢です。

3周目位にようやく落ち着き、少しずつポジションを上げます。この間、中村

さんと横山が逃げを作っていました。

6周目の登りで、有力勢(福島さん、愛三、各チームのエース 10名ちょっ

と)が逃げを放ち、中村さんに追うように言われ、追いますが、ちょうどそ

のとき足をためてる最中で、スピードが乗らず、集団に戻ってしまいまし

た。

しかし次の周の登りまで脚を溜めていたら、逃げが見えたので、あんまりペ

ースが速くないことがわかりました(30秒差でずっと来てました)。集団に

は中村さん、横山がいるので何とかなると思い、集団から飛び出します。

途中追ってきたブレッツァの選手と一緒に協力し、何とかゴール前の登りで

追いつきました。

しかしレースは半分以上あるのに、脚を使ってしまった感があったので、や

ばいかな、と思っていたら、9周までそのまま集団に乗れていました。

メイン集団もあきらめたのか、対してペースは速くないのにどんどん差が広

がります。

しかし、9周目の登りで高岡さんが単独アタックし、集団は容認。

1周してきたらもうすでに1分差まで広がっていました。流石高岡さん。

で、ここで福島さんがアタック。強烈でした。ついていったのは中央の郡司

さんだけで、集団は半ば空中分解します。

なんとかその後残った数名が合流(6人:愛三品川さん、明治金井、立教森

田、日体松本さん 京都小嶋さん、長野連合武久)、回していきます。


金井が余裕そうすぎて怖い。皆でしゃべりながら走ります。


最後の周で、品川さん、小嶋さんが千切れ、追走は大学生4人に。

4位争いといきたいところですが、登り返しで金井と松本さんに少し離されて

森田と最後の激坂へ。

森田を引きちぎって6位ゴールしました。

しかし、1位〜5位までの選手とは力の差をすごく感じました。

結果を真摯に受けとめ、インカレまでに少しは縮めたいと思います。



総合順位 第5位

完走者16名
今回は福島さんをはじめ、色んな方とお話ができ、つながりを作ることがで

きました。

車連の方々にもお褒め頂き、今後の活動に益々熱が入ります。

テスト明けすぐなので、決して万全ではなかったけれど、やれることはすべ

てやれました。

サポートにきてくれた西山監督、1年生の段取りもよく、補給にも全く困りま

せんでした。ありがとうございました。


以下の写真は、「信州ふぉとふぉと館」さんから


集団から追走するため飛び出した時。


福島さんの前を引く僕。家宝もんやで。

笑ってんな。


お金4000円頂きました。(総合、ポイント、後なんか)

いつもいい写真をありがとうございます。

毎回、長野のレースではお声をかけて頂き、決まって写真を撮っていただい

ております。こういうのはすごくうれしいものです。


シクロワイアードにも記事が載ってますね。http://www.cyclowired.jp/?q=node/89662
http://www.cyclowired.jp/?q=node/89577