信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

北澤

日曜日国体予選でした。
持ちタイム更新したくて、気合入ってました。


というのが、朝の起きた時から現れていました。
4時に目覚ましをかけていたのですが、4時前に目覚まし無しで起きました。
という事で、荷物を車に積み、おにぎり作って早めに出発。
7時半にはかりがねに到着して、時間に余裕をもって自転車整備&周回練習。
久しぶりにトラックバイクに乗ったので、乗り慣れるように多めに走りました。


10時から本番スタート。
結果は・・・
ハロン  12.280 51-15
1km  1’12.800 ぐらい 52-15 ワッパ DH エアロヘルメット
4kmIP 5’07.100 ぐらい 同上


全体的に感じたことは
・自分の感覚と実際のタイムのずれ
特にハロン。自分の中では自転車の乗り方が悪く、上手くペダルを回せていないと感じており、タイムも悪いと思ってました。
しかし、実際のタイムは意外と早く(といっても遅いですが)、この違和感を感じてました。
このずれは普段、バンクでタイムを測って練習をしてないので、体の感覚がずれているせいだと思います。なので、このズレを無くしていけばそのタイムに対して、何が良かった(悪かった)のか分かるようになると思うので、上手くズレを無くしていきたいと思います。


ペダリング、体の使い方
久しぶりにトラック乗ったのでポジションの違い等により上手く回せなかった感あります。
あと、DHつけた時のフォームもまだまだ改善の余地あり。


・走行ライン
特にDH装着時。
今回肘パッドの位置をより内側に寄せたため操作性が悪化し、走行ラインが膨らむといった案件がありました。
これは、とにかく乗り慣れるしかないと思います。
バンクに行った時はなるべくDHを付けて乗るなどして慣れるように努力します。



4kmについてはもうちょっと速く走りたかったな。。。
でも、1kmと4kmIPにおいてタイム更新できたのでOKです。
高望みしないでこれからも少しずつ改善できるように頑張っていきたいです。


応援はもちろん、タイム測っていただいたり写真撮ってもらったり等々、サポートの方々ありがとうございました。
毎度お世話になっとります。