信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

シマノバイクフィッティング

三沢さんでやらしていただきました!
やったことは三沢さんのブログにもあるので割愛します。

分かったこと
・理想のポジションの為にはサドルは高く、前にハンドルは高くなる
・今のポジションはサドルがめっちゃ低い
ペダリング効率は今でも割と高い、シマノさんのポジションになると結構良い方(ホントなのかな?)
・引き脚で内側に入力が入っている
・割と足が長いほうで肩幅が狭いみたい
考えられる事
・せーごさんや岡林さんと比べてもペダリング効率は遜色ない なら頑張ればもっと速くなれそう
・今のサドル位置と理想は大きく離れていた、下げたハンドルに引っ張られてサドルも下がった、もしくはsmpの特殊な形状によって低く出た?(かなり反っているので)
・何故結果に結びつかないのか→高強度ではペダリングがくちゃくちゃになってる? 絶対出力が低い?これはデータだけでは語れないかな
・ネガティブベクトルは300w位でかなり削れてる(4%) この時のケイデンスが自分にあっているのかな?(100前後)

長くなりました。がまだまだデータが取れるかもしれないので勉強します。

これから少しずつポジションを理想に近づけていきます。そんなパーフェクトオニキスに乗った僕が学連レースを荒らす日も遠くはないはず!

最後にすごい参考になるデータがありました。三沢さんありがとうございました!
かけるたかはし


これは余談ですが右ペダルを良く見たらぶっ壊れてましたヽ(;▽;)ノ
タイムのペダル気に入ってたのに……