信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

ツール・ド・美ヶ原@ニシベ

6/26に開催されたツール・ド・美ヶ原に出ました。
記録は1時間14分6秒283 一般男子A 135人中12位。目標にしていた15分を切ることができたが、去年の増田先輩には及ばなかった。コンディションは良かったと思う。前日から大量に水分を摂取していたのもあり脱水症状にならず、終始手足の痺れもなく、腰の痛みもそれほどひどくはなかった。スタートしてからは周りのペースに惑わされず、最初の激坂は出来るだけ脚を温存する。ここでとばすと後がもたない。美鈴湖までは16分30秒程で悪くないペースであった。そこから斜度は緩やかになるので踏んでペースを上げる。もう3/2くらい来たかとメーターを見たら半分も終わってない。脚が止まりそうになる。途中同じ1000番代3人と合流し抜いては抜き返してを繰り返した。登り終盤で他の3人のペースが落ちたので引き離しにかかった。残りのアップダウンでは追いつかれないようにめいいっぱい踏んだ。残り500m程で1000番代の人に追いついてゴールスプリントになったのだが抜き返すことは出来なかった。
今回の反省点としては途中のちょっとした下りでちぎれてしまったことだ。そのあとの登りで追いつけたが、中切れでちぎられた可能性は大いにあり得た。あとはメンタル。ゴールスプリントで負けたのもメンタルの面が大きい。根本的に登坂力を磨かないとダメなのだが。ロードレースで結果を残すためにこれからも登坂力、メンタルを鍛えていきたい。