信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

全日本学生個人ロードタイムトライアル 小林

この大会は先輩に勧められて、自分では特に何も考えずにエントリーした。

学連のレースに出るのは今回が初めてだった。前回の国体予選は検車が無かったり、服装の決まりも緩かったので、学連の規則の多さには驚いた。この規則を調べていかなかったために、レース前から信大の1年生は混乱に陥った。
そんな、レース以外での反省点は主だったものを挙げれば、

・ベル、反射板を持っていくのを忘れた
・安全ピンを忘れた(2名)
・検車で1年全員が引っかかった
・検車の後の署名を忘れた(1名)
・ジャージの下が黒じゃなかったり(2名)、タイツだったりした(1名)
・折り返し地点を間違えた(1名)

となる。

間違いなく信大の株を下げてしまった。毎回こんなことでは、僕たち自身ももごたごたし過ぎてレースに集中できないので、次回からは改善していきたい。
僕は、ベル・反射板・安全ピンは普段使わないので、部室に置いておくなどして忘れていくことを防止しようと思う。


次は、レースの内容についてだ。

反省点は、
①ペース配分が悪く、後半ばてた
体幹が弱く腰が痛くなって、走りに集中できなかった
③折り返しで失敗して、減速しすぎた
④単純に足が足りなかった

対策は、
⓵・朝練や自主練で自分のペースをつかむ
 ・ケイデンスや心拍、パワーのメーターを付けて現在のペースを可視化する
体幹のトレーニングを取り入れる
⓷暇なときに8の字練習をする
⓸練習する

今回の大会はきつかったが、初めて完走して、いろいろな課題が見えてきた。
次の大会まではしばらく時間があるので、この課題を1つでも多く克服し、完走を目指して頑張りたい。


なお、タイムや順位などの結果はこのブログを書いている時点では出ていないので、また後程報告させていただきます。

追記

結果が出ました。
寺尾先輩  0:49'31"718
兼平    0:50'50"641
新井 0:51'34"191
大森先輩 0:52'50"971
小林 0:52'58"728