信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

2022インカレロードin鹿児島 @イノウエ

今年の夏、1番楽しみにしていたイベントが終わって少しはかないです...

 

〜インカレまで〜

8月24日の松本でインカレ出るメンバーが揃っての最後の練習をして、すごく調子が良かった。

それから奈良から来た子と安曇野のわさび農場行って、カヌー乗って、わさびアイス食べて、松本をブラブラしてから帰省〜

 

実家に帰ると弟がまた身長高くなってて、クヤシカッタ...😢 やっぱり帰るとホッとするのはいつになっても変わらないな〜

ずっと何かをもぐもぐしていた。そのせいあって、奈良に帰るまでは66kgだった体重もインカレに行く頃には72kgになっていて、「どうやったら1週間で6kgも体重増えるの」ってせいや、わたるに咎められたけど、それは俺が聞きたい。

 

 

〜鹿児島到着からレースまで〜

鹿児島に到着したら、台風の影響もあって湿気は凄いし、雨もすごいし、暑い。

到着した前日はyahoo天気予報の雨雲レーダーとにらめっこしながら、試走を一周した。なんかずっと登ってるやん。明日走れる気しないぞ。ホテルに着いてから、晩ごはん何食べるかって話になって、鹿児島来たんだから、黒豚?アイスにもあるシロクマ?鹿児島ラーメン?なんかいろいろあるなーってわくわくしてたんだけど、そうだ丸亀!いつもレース前のルーティンで行ってるところだから安心感あった。わたるが「ともは先輩そんな食ってますけど、明日すぐ終わっちゃったらただのドカ食いですよ」って。仰るとおりです。

 

 

〜当日〜

レース会場に到着するとドキドキして、エントリーリスト見ても名前聞いたことがある選手ばっかりで、ほんとにこんな人たちの中で走るん!?って怖かった。

検車も済まして、右前のニ列目に並んだ。

スタート!

ローリングなしで、みんなどんどん前に出てくる。やっぱりみんなすごいなーって思った。第一コーナー曲がって、早くもこのコース最大の苦しい登りの始まり。ちゃんと身構えてたけど、やっぱり速いし、きつい。1周目このペースで走られると、2周目覚悟したけど、ペースも落ち着きそのまま3周目もこなす。そして4周目。80キロ出る下りの真ん中で大きい落車。それで後ろ走ってた自分は、大きい中切れの穴埋めに足を使い、本来休まるはずの平坦区間で足を使った。そしてあと2周で完走だからなんとしてもって思ったけど、次の第一コーナー曲がった登りで力尽きた。

 

帰りのフェリーはぐっすり😪

 

インカレに始めて出場してみて、自分はついていくだけで精一杯だったけど、周りで走ってる選手は前方の様子も確認しながら考えながら、強弱つけて走っているように感じた。自分もまだまだだなと思い知ったので、また練習のモチベーション上げて頑張ろうと思います。

 

鹿児島出身のOB下村さんに会えたのが、個人的に何よりも嬉しかったです😊

f:id:soreikeshindai:20220905221453j:image


f:id:soreikeshindai:20220905222014j:image

最後になりますが、今回のインカレ全部のサポートしていただいたせいやのお父さん、本当にありがとうございました🙇‍♀ 加えて、インカレ出場に寄付してくださった秋山さん、雨の中遠くから補給のサポートに来てくださった下村さんもありがとうございました。たくさんの方々に支えられて、部として活動できていることに感謝したいです。