信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

さいたまTT@テラヲ

三週連続の長距離運転、強風ド平坦による疲れからか体調を崩している寺尾です。
今日の英語の中間テストはベッドの上で過ごしました。
それでは短いですがレポートを

 
個人タイムトライアル 31.2km 

タイム 49'31"718 
平均HR 184bpm
NP 273w 

昨年はTTバイクにディスクホイール、di2とかなり気合の入っていたレース。あまりの辛さに二度と出ないと決意したあの日から一年、埼玉は加須市利根川の河川敷にいる自分がいた。去年とはケタ違いの強風に出走前から帰りたさMAX。唯一のモチベーションは3万円の愛機TNI7005mkⅡで新車の兼平よりいいタイムで終えること。スタート前にゴタゴタがありろくにアップせず出走した。
往路は爆風向かい風。300w近くで回すが30km/hも出ない。帰りの事も考えてFTP付近でひたすら耐える。途中何人かに抜かれるもついていける脚は無い。ここは単純に練習不足だと思った。またboxに落ちていたサドルをとりあえず付けてきた影響かジュニアの感覚が無い。もうあのボロいSMPしか受け付けないカラダになってしまったようだ。折り返して20km過ぎたあたりで脚が攣り始める。これは往路の強風で水分補給をする余裕がなかったことが主な原因だと思う。結果去年より3分ほど遅いタイムでゴールした。

今回の反省としてTTに向けた準備不足が挙げられる。まずは練習。往路対策としてローラーで30min走などできたはず。機材面では駆動系に謎の抵抗があるまま出走してしまった。チェーンラインがねじれていたのが原因だと思う。tiagraはやはりゴミだ。一回生の時の記録を破れないまま卒業するのは悔しいのでレースが被らなけれな来年もリベンジしたい。

次のレースはAACAか学連の白馬クリテリウム。飯山クリテでは割と走れたので白馬では入賞を目標に仕上げていきたい。