信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

白馬クリテリウム 小林

result
1日目 クラス3C 16位
2日目 クラス3E 13位

day1
集団内での位置取りに失敗し、先導がいなくなって本格的にレースが始まるころには最後尾になっていた。そのあとは、前から脱落してくる選手たちをよけながらひたすら一人で走ることになってしまった。先頭との差はあまり変わらずに最後まで走れたので、うまく先頭集団に入れていれば上位に食い込めたかもしれない。1日目を走り終えた時点では、位置取りに失敗した原因をマイペースで行き過ぎたことだと考えた。明日は前半からガンガン行けばよい位置がとれるだろうと思っていた。

day2
前日の反省を踏まえて、前半頑張って位置取りを成功させ、完走するることを目標に走った。しかし、クリートをはめるのに失敗し結局最後尾からのスタート。この時点では集団もまとまっているので、ガンガン踏めばどんどん前に行けるかと思いきや道幅一杯に選手がいて全く前に出られない。でも、僕と同じような位置でスタートした西部先輩はその中を掻き分けて先頭集団まで行き、入賞を果たした。もちろん先輩と僕とでは自転車に乗る技術や集団内での走行技術にまさに雲泥の差があるが、走っていて西部先輩をはじめ僕以外の多くの選手から感じた自分との違いはクラス2に昇格してインカレに出たいという強い気持ちだった。落車しないようにとか、集団の位置取りがどうとかいうことは2の次で、一番大切なのは勝つことだ。次からは勝つことから逆算して今自分が何をするべきなのかを考えていきたい。

自転車を始めて早くも半年になろうとしている。今までは初心者面をしていればよかったが、今後レースという場では勝ちを狙い、練習では勝つことに必要なことを積み上げていくことが必要になってくる。この夏は複数の大学が共同で行う合宿があり新しい刺激が受けられるチャンスなので、ガツガツ力をつけて信大の1年の中で1番早くクラス2に昇格することを目指して頑張る。