信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

明治神宮外苑クリテ反省 ホリエ

リザルト クラス2B 17位

初クラス2レース。レース前に増田が西チャレ15位になったと知ったので、ちょっとモチベーションも上がってレースに臨んだ。

結論から言うと、今までで一番楽しいレースだった。リザルトは微妙ではあったが。神宮だからというのも多少はあるかもしれないが、それを除いても一番楽しみながら走れた気がする。一回自分の目の前の選手が1コーナーで後輪をスリップさせたけど周りは焦らないし、ちょっと危なそうな時点でちゃんと大声出すし。


自分の反省。終わった後だからなんとでも言えるけど、入賞もワンチャンあった気がする。今回、立ち上がりが重要になるポイントは1コーナー後、並木道折り返し後、最終コーナー離脱後の3か所だけだったが、自分でも驚くくらいかなり上手く出来た。立ち上がりでいくらかポジションを上げられる上に立ち上がりで足を削ってしまったという感覚は全く無かった。かなり気持ちいい。

2回ほど次は自分が集団先頭という状況が回ってきたが、前に出ないで走らせて頂いた。前に出ないで先頭の方を位置取れるならもちろんそれがベスト。
最終周回、10番手程のかなり良い位置で入れたので自分でも期待していたが、並木道折り返し後、緩やかな左カーブのところで右から何人か上がってきたときに集団左側に自分が位置取りしてしまった。最終コーナー前、左側にあるガードレールのせいで理想のブレーキ箇所より早め且つ多めに減速することになってしまい、ここで既にやっちまった感。もう勝負は無理だったので、ちょっともがいてゴール。


脚的にはまだいくらか余裕があったので、ちょっと悔しい。
最後、集団真ん中〜右側に居られればもうちょいポジションを上げられたかなというところ。いっそ最終周でアタックすれば実況で俺の名前を呼んでもらえたかと思うと飛び出しておけば良かった!!いと悔し。



単純にこのコースとこの距離が自分に合っているだけなのかもしれないが、初めてのクラス2のレースにしては上出来かなと。それ以上にまたこの集団の中でレースが出来ると考えると、次のレースが楽しみで仕方ない。


4月頭のTRS。ケイリンがあるので練習に励まないと。