信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

RCS大町美麻@オオモリ

Class3 12.6km×4周 50.4km
Result 1時間26分28秒 43位/114人出走
自分にとっては学連初レース。レース前には高橋先輩か寺尾に付いていこうと思っていたが、最初のパレードランのときにパレードを満喫してしまい集団の後方ら辺からリアルスタート。集団がまとまっていて前に出れなかったので、近くの第2集団らしき集団にとりあえず入る。1周目の登りの最後ら辺で前に出たが、2周目の南に向かう下りでさっきの集団に追いつかれる。2周目の登りでまた前に出る。そこからは周回の最初の下りは単独で、カーブしてから南に向かう下りで前にいる少人数の集団(たまに後ろから来た少人数の集団)に入り、前で引いたり後ろで脚を休めたりして登りに入ったら少しでも先頭集団に追いつこうと前に出るといった感じだった。結局先頭集団は最後まで拝めずに終了。結果としては満足のいく結果にはならなかったが、完走扱いになっているのが52位の人までだったので完走できただけでもよかったということにしておこう。それにリアルスタートまでの位置取りの重要性を知ることができたのも収穫だった。感想としては先頭集団からちぎれたであろう人たちを抜かしていくのが少し気持ちよかった。あと集団を作って走るのも楽しかった。
明後日からの白馬では周回コースが1周1.6kmしかないのと平地なので、なるべく先頭集団に付いていき完走することを第1目標に頑張ります。あと自分はコーナリングに不安があるので、この機会に集団でのコーナリングをレースの中で学んでいこうと思います。