信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

淡路合宿 1日目

淡路島合宿 1日目
今日は淡路島の合宿初日でした。今年は去年よりも人数が多く、7班に分かれての練習となりました。普段は一緒に練習しない他大の人との練習は、緊張感があり試合のような雰囲気での練習となりました。
自分は1班で、2班との合同練習を行いました。メニューは宿の近くの山を休憩を挟んで10本上るというものでした。最初の5本はみんな余裕がありかなり踏めていましたが、後半の5本は集団がばらけてかなりサバイバルな展開になりました。
今日の練習で意識したことは、高負荷の状況でもフォームを崩さないことと、最後のスプリントでしっかりと踏めるように足を温存しながら上ることでした。
1つ目のフォームは、シッティングについてはある程度安定してきている感じがあるが、ダンシングの進みが悪いので、明日以降のところで他の人のフォームを見て試行錯誤していこうと思います。
2つ目の足を温存するという課題は8割方達成できたと思います。自分はペースで回すのが得意なので、アタックがあってもすぐに追いつこうとせず、350wを越えない程度でのペース走で追いつくことを意識したり、今まで意識してやっていなかったダンシングを取り入れたりしたことによって、だいぶ足を残せたと思います。
明日からは淡路島を1周するロング錬を中心とした練習になります。くれぐれも怪我などの無いように気を引き締めて走ります。しゃす。