信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

淡路合宿 1日目 兼平

冬の間に肥えた兼平です。脂肪で4kgはでかいと今頃感じています。

南淡路半周67km
全体としては平坦基調で風もなく良い感じに回すことができた。
水仙郷は距離が短いのでイケると思ったのだが…冬のツケを感じつつ後半バテ気味に。最後に踏めなかった。今の状態では、あの登りはインナーもある程度使ったほうが効率がいいかもしれない。体が重くなったせいが大きいが、踏む走りではなく回せるようにもしていかないと、効率よく走ることはできないと感じた。
海岸線平坦はある程度の速度はあったが、一人が長く引いていることが多く、徐々に疲れてしまい全体で速度を維持することができていなかった。それに対し、ローテが遅いために後ろは足がたまりまくっていた。もっと早くローテすれば速度を維持できると思う。
最後に激坂があったが、アタックに反応して前に出てしまい、そのまま踏むしかなくなってしまった。ただ、距離としては短かったので、引き離して登りきることができた。
コース全体では平坦基調だったので体の重さを感じる場面は少なかったが、登りは確実に足取りが重くなっている。走り方云々よりもまず先にこの冬ついた脂肪を減らすことを考えなければならない。明日は淡路一周。最近はケイデンスが落ちて80台で回していることが多い。踏むと足を使うので、あまり踏まずにケイデンスは100前後で回すことを意識する。