信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

@なかの お先に失礼しゃす

中野です。まずは先日の修善寺のレースの反省を。

去年の反省を生かして前日の試走は軽く走った。そのおかげか当日は疲れやだるさはまったくなく、良いコンディションで迎えられたと思います。スタート位置は前方二列目と良いポジション。レース開始後もペースカーが良く見える位置を維持したまま走れた。ペースカーが離れた後も最初の登りは前のほうで走れていたが、二本目の登りで先頭の速さについていけずズルズルと後方へ・・・。去年は一本目の登りでちぎれていたことを考えると少しは成長したが、まだまだ圧倒的に実力が足りないことを痛感した。

その後は同じように集団から零れ落ちた人たちと走っていたが、5周したところでDNFと、結果は去年と同じだった。タイムは去年より良かっただけに、せめてあと一周くらいはしたかった。ちぎれた後の周回はほんとにきつかったけれど学習院の石原や池田パイセンと走れたのは楽しかった。あとゴール前で声をかけてもらい力が沸きました。5周回するまで何度も応援の声をかけてくださった皆様、本当にありがとうございました!反省は以上です。


さて、話は変わりますが、このあたりで大学における自転車競技の活動を終わりにしようかと思います。本当は3年次に進級するときには部活を辞めようと思っていたのですが、なんだか決心がつかずグズグズと続けてしまいました。
公務員講座が始まり、周囲もなんだか勉強モードに入ってきていることや、修善寺後、自転車へのモチベーションがなかなか上がらないため、ここいらで競技から離れて勉強に集中しようかと思います。どちらも続けているとどっちも半端以下になりそうなので・・・。

いままで部活に入ってからお世話になった方々、本当にありがとうございました。初めて自転車レースをみせに連れて行って下った孝森さんに始まり、高橋さん、増田さん、ホリエさん、坂田さん、などなど、先輩方には大変お世話になりました。ありがとうございました。

これからも自転車は続けていくつもりですが、しばらくは運動不足解消に乗るくらいになるかと思います。それでは、同期の皆さん、後輩の皆さま、お先に失礼します。しゃす!