信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

RCS美山ロード @西部

結果
全体29/187
学連15/55

学連クラス2は最後尾からスタート。前で展開しないといけないとわかっていてもなかなか前に行けず集団内をうろうろ。6周目までは何もせずじっとしてるだけ。最終周に入り何もしないのはもったいないので下平屋関門のあたりで前を先行している樹にブリッジを試みる。追いついたところでそのまま逃げたかったが集団に吸収され下りへ。S字カーブで落車が発生してなんとか回避したものの集団から離れてしまいゴールスプリントに絡むことなくフィニッシュ。

消極的な動きが目立ったレースでしたね。たった70キロしかないのに逃げに乗ろうともせず集団内でぬくぬくとしているだけでした。もっと積極的に動いていれば大きな収穫が得られたかもしれない。やはり前で動くにあたって自信のなさと練習量の少なさは比例していると思うのでレース以上の距離を乗り込むことから変えていかないといけないと感じました。無駄な時間を削って時間を作って乗り込んで行きたい。

レースはたいしてしんどくなかったんだけど移動がキツかった…。TT組のサポートをするために金曜日の朝3時に松本を出発したのだが、泊めてもらった寺尾の家で一睡もできなかった。高速を降りてからの交差点で事故を起こしかけたのでこれは猛反省。出発前に睡眠時間を確保しなければならないのはもちろん、寝てないのなら休憩を多めに取るべきだった。帰りも会場を2時に出たのにも関わらず長野に帰ってきたのは朝の5時。寄り道してのんびりしてる暇があるなら早く帰れって話。こんなこと続けてたらいつか事故を起こすので運転を任される側としてしっかりしないといけない。

以上熊野がクラス2に昇格してくれて嬉しいおじさん西部でした。来週の全日本学生ロード、メンツが凄すぎて完走できる気がしないけどできるだけの準備はして臨みたいと思います。