信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

インカレトラック@西部

前期の必修3単位落としたせいで留年の崖っぷちに追い込まれました西部です。

遅くなりましたが8/17〜19に行われましたインカレトラックのレースレポです。

参加種目 4kmチームパーシュート
記録 4"33'496

自分のメインはロードなので参加種目は団抜きのみにしました。
記録は目標の4分30秒には届かず。団抜きのために美鈴湖バンクに通いロード練の時間を削ってまでしたのに結果に出せなかったのは悔しいの一言に尽きる。
しかも今回自分が戦犯となってしまったことが非常に悔しいし申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

まずギアの選択をミスったこと。練習の時51-14を使っているのだが本番では練習の時よりもペースがあがることを見越して52-14を選択したのだが、いつもと違うことをするとうまくいかないもので練習時のゴリ上げ(自分の癖)が出せず落ちたペースを引き上げるどころか自分がペースを落としてしまうことになった。
極度の緊張のせいもありいつもみたいに踏めなかった。全力は出したはずなのに出し切れていないみたいな感覚があって不完全燃焼ではあるが、最後までバラバラにならずに走り切れた&だいたい一定のペースは刻めていたので周りから見られても恥ずかしくはなかった団抜きだったと思う。

最初は足並みがそろわずバラバラだった頃から比べるとかなり成長できたが経験、技術、実力すべてメンバーにたりないので各々の課題を克服して来年はもっと完成度の高い団抜きを見せたい。
また高校の時にやりつくして完全に冷めてしまったトラック競技だけどインカレが終わってからまたやりたい欲がわいてきたので4kmIPやオムニアムにもどんどん挑戦していきたい。

来年はあべちゃんも長野に来るので一緒に美鈴湖バンクに通いますか。


〜インカレロード編へ続く〜