信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

RCS第7戦袋井ラウンド+α@芦田

どーも、芦田です。
今回はAACA、平田クリテ、袋井クリテに出てきました。
初日のAACAはけいはんなの落車を引きずり、集団に入れないでいるうちに気がついたら足切りになっていました。本当に何しに行ったんだと言わんばかりのレースでした。

2日目の平田クリテはとにかく集団前方に位置することを意識して走りました。5~6周目までは調子よく行けていたのですが、そのあと急に腰が痛くなり、DNFとなりました。その夜に筑波の児玉さんにアドバイスを頂き、翌朝までイメトレをしました。

最終日は狙ってた袋井クリテでした。試走が1周しか出来ませんでしたが、結果的に最前列に並ぶことができいいスタートが切れました。コースは思っていたよりも登り下りがあったものの、自分的にはちょうど良いぐらいでした。
1周目は出ようかでまいか迷っている内に終わってしまいましたが、2周目は2人先行している状態で筑波の方が飛び出たのについて行き、刺して初めてポイントを取れました。その後は足を休ませながら最終周回を待ち、最後の下りで飛び出ようとしましたが明らかにタイミングが早すぎて結局スプリントには絡めませんでした。

結果は5ポイント6位で初めての入賞となりました。タイミング次第では表彰台も見えていたので勿体なかったですが、個人的にはポイントを取ったりと勝負に絡むことが出来たので少しは成長出来たかなと思えるレースでした。
次は11月の行田クリテです。準備する時間は十分あるので課題を明確にしつつ、目的を持った練習をしていこうと思います。
また今回は児玉さんを始め、多くの先輩方にサポートして頂きました。本当にありがとうございました。