信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

川島町(役場前)クリテ 3A 1位!@ナカタ

ついにクラス3で勝つ事が出来ました!ナカータです。

確か幸手のブログでも書いた気がしますがクラス2を意識し始めたのが夏休み、つまり半年越しの想いが今回漸く実ったのです。

今回のレースは淡路合宿の1週間前ということで、Tour de Franceの前哨戦にCritérium du Dauphinéがあるように合宿を勝手にステージレースとして捉え、その前哨戦として川島町クリテを設定して臨んだ。

僕は神宮の代わりに西日本チャレンジに出るため、今年度昇格するためには実質今回がラストチャンスである。

前回の川島町クリテでは自分の確認不足により間違ったコースを試走し、当日それに気付くという痛恨のミスを犯してしまった。その反省として今回はコースマップと実際のコースを照らし合わす作業をし、如何せん田んぼの中を走るため、何処で曲がるか、目印は何か、道が太いのか細いのか、荒れてるか綺麗か、など細部に至るまで徹底して何回も試走をした。

当日はレース会場が埼玉での練習コースの通り道にあったので、アップとして会場までの約30キロを自走したが横風向かい風の嵐で辛かった。冬の埼玉は風が強い日が多い。

スタート前にトイレを済ませた時に紙がなくて、たまたまトイレ内にいた人に頼んでペーパーを持ってきてもらうという漫画みたいなトラブルがあったものの、スタート位置は最前列ど真ん中、最高の位置に並ぶことに成功。

f:id:soreikeshindai:20190219232440j:image

1周目から逃げるつもりだったのでスタートしてから先導バイクが加速するタイミングでアタック。後ろは振り返らずにコーナー2つぬけたところで後ろの差を確認すると結構距離が離れていたのと、誰も追ってくる人がいなかったのでこれは行けると思った。10秒くらいはついてたんじゃないかな。

3周目くらいに東北学院の選手が追走してきたが程なくして吸収されていた。

f:id:soreikeshindai:20190219232514j:image

f:id:soreikeshindai:20190219233046j:image

f:id:soreikeshindai:20190219233133j:image

f:id:soreikeshindai:20190220000044j:image
f:id:soreikeshindai:20190220000039j:image

ゆういちさん、WARAFUJIさんより

 

 

4.5周目も僕から見た限りでは集団が追いついてくる様子は見えなかったが、だいたい最終周回はペースが上がるので、あぁこれは勝てると思いつつも確信に変わったのは最終コーナーを抜けた時だった。

そして最後の直線、振り返って後ろを確認し勝利を確信。

f:id:soreikeshindai:20190219232032j:image

WARAFUJIさんより

 

そのままあらかじめ決めていたポーズでゴール!f:id:soreikeshindai:20190219232337j:image
f:id:soreikeshindai:20190219232341j:image

東大マネさんと北澤さんより

 

ポーズは同じビアンキに乗る、ロットNLのフルーネウェーヘンを参考にしました笑 

f:id:soreikeshindai:20190219233518j:image

 

いや〜狙ったレースで作戦通りに勝つのは、本当に気持ちよかったです!

ホームストレートを通る度に、信大のみならず他大学の方からの応援のおかげでテンション爆上げになりました。

「中田いけ!」「たわし温泉いけるぞ‼︎」中には「あしけんいけ!」という声も聞こえました笑 応援ありがとうございます。

正直、1人で逃げるのには不安があったけれどクラス3であること、強風が吹いていた(脚の差がはっきり出る)ことなどが味方して逃げ切ることが出来た。

あとは自分のパワーデータ的に一度差がついてしまえばクラス3なら、平坦ならば逃げ切れるという自信があったのが大きかったと思う。

 

f:id:soreikeshindai:20190220000104p:image

ストラバのログを見ても常に一定ペースで踏めていたのも良かった

 

僕は身長の割に体重が重いため絶対的パワーをつけるべく、とにかく登りの練習をした。激坂を登りまくったり、本来ならインナーで走るところをあえてアウターで走ったりと色々やりました。

今回、逃げることで練習の成果を最大に出すことが出来て本当に嬉しいです。(パワーデータ的には今の自分のベストが出ていた。)

さて、4日後に迫った淡路合宿では他大学の強い人達と一緒に走る中で自分がどれだけやっていけるか試します。

どこかで一回でいいのでインカレレベルの方達に勝ちに行きたいと思います!

それでは。