信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

全日本選手権~7/3

タイトルに全日本選手権~とか書いてあるけど全日本4日前にやった練習を紹介させてほしい。

6/21 全日本前のインターバル

 

3.5分-60秒-3分を1セットで行う。(今回は一応6セットやった)

f:id:soreikeshindai:20220705221552j:imageこんな感じ

3.5分を330~335w、60秒を410~420w、計4.5分の平均が350wちょっとという感じ。(63㎏)3分っていうのは下ってるだけなんだがだいたいこんな時間がたつ。このインターバルは広島の対策としてなんとなく広島行く前にやってるやつなんだけど効く気がしている、気がしている。

広島の三段坂は実は全体的に踏めてれば遅れることはまずなくてあと展望台の上りさえ耐えてればイージーコース。淡々と踏んでいるところからもう一段上げる感覚をわかっていればいける。

ちなみになんで全体で4.5分なのかというと、「インターバルの坂がこのパワーで登ると4.5分で終わるから。」ってだけ。大事なのは細かい時間よりも上記の”感覚”のような気がするから。あとなんか「60秒がんばる」よりも「この坂の一番上の看板のとこまで頑張る」のほうが頑張れません?これはぼくだけですか。

こんな感じでやってるんですけど今度広島でレースがある方、ぜひやってみてください。そして効果があったのか教えてほしい。

さていつもの練習日記に戻ります。

6/27 リカバリー 44㎞

6/28 信大朝練 風越 ペースで登っておわり。疲労すごい。

6/29 レスト日 

全日本終わって4日間も疲労が全く取れなかった。レースは疲労がすごいから毎週出るもんじゃないし最近はctlも下降気味でコンディションの維持が難しいのが現状。

6/30 信大朝練 四賀村大周回で2周。ペースで。

7/2 白馬ロング いつものロングコース、今回は補給以外はノンストップで。インカレまでにこういう練習もたまに取り入れたいところ。ちなみにこのロングの途中40㎞を57分で走って最速40㎞を更新した笑  154KM

みなさん、夏休みにはぜひ長野に来て一緒にインカレの対策をしましょう。

7/3 雨が降りそうだったが何とか小雨で涼しく90KM走れた。

先週は385㎞ほどだった。今週来週はボリューム増やして500は乗っていきたい。

P.S 群馬、白馬でます。

辻本