信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

鴨川合宿とそこで感じたこと@ツジモト

まずは今回この合宿を開いてくださった児玉さん、サポートをしてくださった藤原さん、鴨川青少年自然の家の皆様、ありがとうございました🙇‍♂️

 

いまごろに鴨川合宿のブログをあげるのもどうかと考えたけど後に残しておくために書いておきます。今回は信大から6人の参加。

 ツジモトの他には部長(笑)の井上、最近Apexばかりやっている滝沢、就活に真面目なLI、最近はもうシクロッサーになっているまさき、4月から長野市送りになるやくとである。この合宿にはOBであるまっすーさんと堀江さんも参加。ありがとうございます🙏

 day1 0km

集合時間は12時。7時には松本を出発して向かったのだがアクアラインでの事故渋滞に巻き込まれday1の試走をパス。

君津市でおいしいフライを食べていた笑

f:id:soreikeshindai:20230328132648j:image

てなわけで鴨川青少年自然の家に到着して1日目が終了。

day2

国体周回4周

グループ1は2つに分けてベース走。140kmを4時間で走って戻る。帰りのアプローチ区間で土砂降りにやられて帰ってきた。

昼過ぎには帰ってきたので回復させねばと思いガストでドカ食い。

f:id:soreikeshindai:20230328133112j:image

プレート2皿頂いた😋

夜ご飯もしっかり食べて

day3

115kmほど4時間峠たくさん

距離が走りたかったらグループ2という手もあったがせっかく1の強力なメンバーと走れるのでグループ1でいく。大人数で峠登る合宿もなんか違うかもとか思ってたけど自分と同じレベルの人がこれだけいるって効果はすごくていつもよりパワーが出てた気がする。

day4 

160km 2400up

千葉の登りをふんだんに使って2400up。林道を走るのでパンク多発。この日は最初しか踏めてなかった気がする。でも周りの人に負けまいとパワーはでてた。

f:id:soreikeshindai:20230328135751j:image

day5 帰宅。

合宿を通して

脚の揃ったメンツが集まることで肉体的に追い込めた気がする。またプロチームの練習も垣間見えた。信大で練習するときは休憩しすぎだな。今回学んだことをこれからの練習に活かしていこう。そして1番思ったことは

強い選手たちともう少しだなと感じる選手の差ってのはズバリ「食べる量」だと思った。合宿ではみんな一緒に食べるのだがグループ1の選手や強い選手は圧倒的に食べる量が多い。朝夕どっちもだ。もちろん細い選手もよく食べる。食べることで超回復して次の日も同じ強度で、低栄養になることなく走れてるんだと感じた。ぜひ信大のみんなには(体重を気にする人もいるだろうが)ライド前後、もちろん普段からしっかり食べて身体を作ってほしいと思った。

来年は東大さんよろしくお願いします🤲

 

あれ、自転車乗ってる写真も自転車の写真も1枚もないや。