信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

川島クリテ @ツジモト

今回は2023ロード開幕戦。

落車からのDNFで終わってしまいました。

自分のミスで巻き込んでしまった方、危険に晒してしまった選手の皆さんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コースは「拡大版白馬」

f:id:soreikeshindai:20230218104408j:image

レースは3.3kmを8周するだけの短いレース。

オフシーズンはシクロクロスで心拍もあげあげしてたので周りよりは高強度に慣れているはず。

スプリントになると勝ち目がなくなるので作戦は

①逃げに出る

②スプリンターの脚をスプリントできなくなるほどに削る→ペース上げる

東大篠崎さんも同じ考えなので協力して作戦を実行していくつもりで出走。

f:id:soreikeshindai:20230218104419j:image

篠崎さんのスタートアタックを皮切りにドンパチがスタート!!

立ち上がりで集団が伸び切ったタイミングでアタックしたりなんとか逃げようとするけどやはりクラス1、逃げさせてはくれない。自分も1人単独で逃げ切れる脚はないので複数人で行きたかったという思いが難しくなった要因の1つ。

f:id:soreikeshindai:20230218104728j:image

調子も良く、何発掛けても全くキツく感じなかった。

f:id:soreikeshindai:20230218104608j:image

そして中盤に差し掛かったころ、自分のアタックが吸収されたカウンターで日体の選手が飛び出す。それを追うような形でバックストレート側の右コーナーへ。そして集団の先頭で落車。

このコーナーは試走の段階から気になってたコーナーで入り口にマンホールがあり、内側には砂が浮いている。地面も良いとは言えず、気をつけなければいけないコーナーであった。

それを忘れていたわけではない。それでもイン側に入って行って前輪を一瞬にして持ってかれた。これは過信だ。コーナーを攻めたつもりはなく、普通に曲がってると思ってるけどコーナーがはやいと言ってもらえることもあり、それによってもっと速く曲がろうとしてしまった自分がいたのかもしれない。反省。さらに後ろを走ってた方を巻き込んでしまった、これが1番の反省。本当にごめんなさい🙇幸い、自分は大きな怪我にはならなくてちょっと縫い縫いした程度で済んだけどいまの気持ちではレースは走れないので神宮に出るかはまだ未定です(信大は出場)

自分の技量はまだまだだしメンタルのコントロールもできてないし反省点は見つかるばかりです。もう一度ゼロからやり直すつもりで準備して行きます。今回も応援ありがとうございました📣

f:id:soreikeshindai:20230218104604j:image

photo:ちくりんさん、ゆういちさん