信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

川島クリテリウム @イノウエ

昨日は、今年最初の学連レースである埼玉で開催される川島クリテリウムに参加してきました!


f:id:soreikeshindai:20230213125114j:image

 

大会当日を迎えるまでは、ちょくちょく実走でペース走をし、3日前にアルプス公園で1分×6本をして大会に挑みました。レースでは到底ろくに戦えるような練習内容ではなく、全く自信がありませんでした。加え、久しぶりに体重計に乗ると76kgという自転車競技始めたての自分に生まれ変わってしまいました。でも5倍で380wも出ると思うと、そう悪い気もしません。


f:id:soreikeshindai:20230213130812j:image

 

迎えた大会当日。

前日は全く眠れず、行きの車では助手席に座りながら爆睡しました。(せいやへ、申し訳ございませんでした。) 午前中は自転車講習があり、3本ローラーの色んな乗り方を教えてもらいました。午後からはC3から順にレースが始まり、リーくんからカメラを借り写真を撮ったり、観戦したりして自分の番を待ちました。バイクチェックして、3本ローラーでアップして待機する場所に向かいました。

前のブログでも書いたように、今回も派手に分からされるのだと覚悟しました。でもこんな気持ちを晴れさせてくれたのが、競技部のインフルエンサー山内渉。渉はレース前、「全然外寒くて練習ろくに出来なかったけど、今日は気持ちで走るんだ!!」って。自分も頑張ろうと思いました。

レーススタート!

今回は3.3km×5周。


f:id:soreikeshindai:20230213131819j:image

序盤から縦一列で集団の後方で終始しがみつきながらこなしました。



f:id:soreikeshindai:20230213133002j:image
f:id:soreikeshindai:20230213133122j:image


最終周回、ひとりが飛び出していて、集団にいたら、捕まえられるかなって思いながら集団内でじっとしていてもなかなか捕まらない。日大の森本くんの後ろについてたら、最終コーナーから2個前のコーナーくらいでコースの右側がすっと空いた隙を森本くんがブリッジしようと飛び出し、自分もそれに乗り一緒にブリッジを試みました。でも最終コーナーまでに捕まり、コーナーで埋もれスプリントする余地もなく終わりました。


f:id:soreikeshindai:20230213133235j:image

 

今回クラス2になって初めての学連レースを走って思ったことは、このクラスで戦えるようになるためにはせいやとかがしてるみたいに、きちんと練習のメニューの管理とかしながら練習に目的を持って取り組んでいくことが大事なのかなと思いました。今の自分を振り返るとただ練習に行って走っているだけになっています。目標高く、頑張ります!

 

家についたら、すぐ寝ました。

ブログを書いている今、午後2時前ベッドの上です。

1日が溶けてしまいそうです。

 

全く話が変わりますが、最近lauvという歌手が好きでずっと聞いているので、皆さんも暇があれば聞いてみてください!


f:id:soreikeshindai:20230213133848j:image

おすすめの歌です↓

https://youtu.be/kb_e5UkI7ak

 

りーくん、ちくりんさん写真ありがとうございます!