信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

国体予選 赤澤

H23 国体予選レースレポート

結果 1km:1′11″88 (48-14)
   ケイリン:1位 (50-14)
スプリント ハロン:11″66(49-14)、 対戦:1位(49-14、48-14)

この大会は結果を出したかったので、ある程度調整した。月、火、水はトラック練習では休憩時間をしっかり取り、1本1本を全力でもがいた。本数は少なめ。ロード練は流す程度。木、金はローラー、周回練習のみ。
当日、調子は良かったのだと思う。ハロンでは水曜の練習で11″25が出ていたから、11″を狙っていた。しかし、タイムが出ずテンションがた下がり。原因は力みすぎていたこと。毎回、ハロンに関しては本番に弱い。頭が真っ白になり、練習どおりにできない。もっと本番を想定した練習をしなきゃいけない。
タイムが出ないと、嫌な疲れが残る。肉体的にも精神的にも。ハロンが終わった後は立ち直れないくらいショックだった。
なんとか気持ちを切り替えて1km。カウントダウンがなくスタート失敗。ギヤは48-14。これまでは50-15を使っていたのでかなり重くした。そのため最初の半周は17秒78。かなりゆっくりとした加速だった。しかしスピードに乗ってくると気持ちよく伸び続けタレない。自己記録1′12″23を更新。これが後ろのギアが小さいほうがスピードに乗ってからが強い、ということなのかな。
ケイリン。重いギアを扱えるようにトレーニングしてきた。いままでは48-14でなんとかなってきたが、プロの柿沢さんと練習させてもらったときに、そもそも48-14ではギアが足りず勝負にならないと実感した。重いギアのタレないし、トップスピードも高くなる。50-14までは使えるようになった。タキザワで52-13(重すぎか・・・)まで買ったので、さらにトレーニングを続けたい。

田内さん、市村さん応援ありがとうございました。

赤澤