信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

ジャパンカップオープンレポート(武久)

武久です。

日曜日はジャパンカップオープンでした。

コンディションは、後期に入り、日が落ちるのが早いのと、講義や実験がたくさん入っているので、なかなか距離がのれず、短時間集中型しかしてないので、あんまり良いとは言えませんでした。


結果35位


コースはきつかったので、のぼりでは無理せず、下りと平地で前へ出ようと
してました。だいぶ集団内で自由に動けるようになったので、前へ出るのは楽でした。

結果的にはいい場所にいたのですが、周回数を間違えて、最後だと思っていたのにもう一周あり、補給もとってなかったので、最後一周はハンガーノックでタレタレ。抜かれまくってゆっくりゴールしました;;

以前は、集団内で動くことができず、結局最後だけちょっとだけ前に出てゴールして、そこそこ上位で走ることができていましたが、これでは永遠に勝つことができないし、面白くないので、最近結構動きます。

しかし、動き方がまだまだ下手くそなので、無駄足を使いすぎ、順位が振るわない状態が続いているのです。

別に上位でゴールしようと思えば、集団でおとなしくしてればいいのですが、人員が少ないうちのチームでは、可能性があるすべての動きに対応していかなければ、「勝つ」ということはできません。

別に自分の力を買い被っているわけではありませんが、「入賞とかそこそこの順位で完走する」ということはできるレベルにあると思うので、次は自分から勝てる動きをするという事と、動いて足を使っても最後まで仕掛けていけるという耐久力を付けることが今後の目標です。もちろんスピードも。

しばらくは結果が振るわないかもしれないと思いますが、今回も少しずつチャレンジして成功した点があるので、やっぱりレースには出た方が良いですね。

<チャレンジ、成功した点>

・下りのコーナーリングでのブレーキ操作で前方選手のパス
・平地で、速度差とスリップストリームを利用して、脚を使わず前へ出る
・割り込み乗車

<クソだった点>

・意味のないとこで前を引く。
・絶対決まらんのに無駄にアタック
・下がってはダメなところで下がる