信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

草津ナイトレース@山内ワタル

こんにちはー山内です。

今回は草津ナイトレースに参加してきました!

 

コース 1.3km×12=15.6km

ゴール前だけ少し登ってゆるく下るコースでコーナーも大きく減速せずに曲がれる感じ

 

結果  6位入賞

今回はナイトレースなので当日入りしました。次の日の朝に帰る予定だったので8時半に松本を出発して15時くらいにホテルにチェックインして16時すぎくらいに会場着。そっから軽く試走して受付をする。スタートまでめちゃくちゃ時間があるので軽く昼寝をした。アップしようと思って先輩が持ってきた三本ローラーに乗るとローラーの幅があってないのかめっちゃ落とされる、諦めて駐車場軽く徘徊して軽くアップして召集場所に行く。なんかレースに慣れてきたのかいつもよりリラックスできてる気がする。スタートしてからラスト3周までは集団の中で走る、コーナーが下手すぎて足がだんだんしんどくなってくる。ラスト2周で集団の前の方に上がって前から2番目で最終周に入った。

ラスト一周入った直後のコーナーで後ろの方で落車があって集団が減ったタイミングで関大の人がキレのあるアタックしたのでこれはやばい!と思って反応したけど速くてなかなか追いつかずに関大、俺、集団の間が少しずつ開いてる状態で耐えるも最終コーナーで数人に抜かれて6位でゴール。関大の人は最後に捲られて2位になってたのでアタックに追い付ければ昇格の可能性あったと思うと悔しい。

 

反省

コーナーが下手すぎた、コーナーで毎回離されて立ち上がりで足使ってしまった。あと、集団の前の方に上がるのが早すぎた最終周の途中で前に出るべきだった。

 

 

 

昇格はできなかったけど今までで一番レースに参加できたし入賞することができてよかった。次は昇格します。