信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

RCS大町美麻@テラヲ

RCS大町美麻 クラス3
12.6kmx6周 50.4km 35位完走

地元長野で初の学連ロードレースだった。コース自体は練習で何度か走ったことがあるのでアドバンテージは県外の大学よりはあったと思う。
リアルスタートまでのローリングは集団前方のいい位置をキープできた。スタート後も後半の登り以外は脚を使わずに展開できた。ただ雨で路面が濡れていた影響か下りのスピードが遅く勢いで登れる坂で無駄に踏んでしまった気がする。前半は先頭も引くなど積極的に動いた。しかし3周目の最初の登りで軽く脚の攣りを感じ最終周に入る直前の登りでアタックがかかり反応しようとしたところで完全に脚が攣ってしまった。原因としてレース前の疲労とアップ不足、補給等が考えられる。脚攣りは国体予選ロードでも後半の登りというほぼ同じ状況で起こっているので真剣に対策しないといけないと思った。

ここ3か月の練習で20分走のような一定ペースで走り続ける能力はだいぶ戻ってきたがペースの上げ下げやインターバルがまだ弱いと感じたレースだった。時間を見つけて強化していきたい。