信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

全日本マウンテンサイクリングIN乗鞍2016@中野

8/28
Result 1:16:33.548 44位/119人中

スタートが7時すぎということで少しバタバタしてしまったけれど、レース開始には余裕をもって並ぶことができた。位置は集団の真ん中あたりから、一般男子Bと混ざってスタート。当日3時起きということもあり中々頭が回らなかったが、スタートは程よい緊張感の中で始めることができたと思う。ホビーレースだからと少し油断していたけれど、いざレースが始まると思いのほか周りの人のペースが速く、「これじゃあまずい」と思い序盤は試走よりペースをあげて走った。その後は後ろからペースを上げてきた人については離れを繰り返し、常に誰かを追うようにして走り続けた。途中シッティングでゴリゴリ登るおじさん達に抜かれ心が折れかけるも、何とか無心で前の人を追い続けた。残り4キロの案内が見えたところで傾斜がきつくなり、足が重くなったためペースが落ちてしまったけれど、周りの人も同じだったので、焦らず自分のペースで走った。残り1キロ地点からはペースをあげ、集団を抜け出してゴールした。先にペースを上げた一人に追いつくことが出来なかったことが悔やまれる。レースの内容はこんな感じです。

ホビーレースなので学連のレースと比べ参加人数が多く年齢層が様々で楽しかった。また、天気予報に反して、幸運にも頂上は天気に恵まれ綺麗な景色を見られたのもよかった。

次は山形村ヒルクライム。今年最後のヒルクライムのため後悔のないよう走りたい。目標はきっちり三本完走すること。まだ白馬クリテリウムでしか完走できていないので、今はしっかり結果を残していきたい。