信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

学生選手権クリテリウム 中野

結果 クラス3 2組 23位

飯山に続き今年二つ目のレース。早朝集合の挙句滋賀県まで運転してくれた高橋さん本当にありがとうございました。

反省
レース結果としてはギリギリの完走だった。数字を見れば一目瞭然なのだけど、もしコース変更や周回数減がなかったなら千切れていてもおかしくはないタイム差、やっぱりまだまだ練習が足りないと感じた。

先日購入した固定ローラーでの練習効果は、強めに踏んだ後の回復が若干早くなったかな、と感じた程度。まだまだ回数をこなさねば劇的な変化は見込めない。パワーのなさは以前そのまま。いい加減このクソ細い脚をどうにかしたい。

以下ダメだった点。

・スタート直後に真横で落車が起きたことにビビって萎縮してしまったこと。飯山であれほど前に行かねばと反省したのに、落車に怯えて中途半端な走りをしてしまった。そのせいで4周くらいで集団から千切れてしまった。

・依然としてパワーが不足している。カーブ後のスプリントで抜かれて、気づいたら集団後方にいる。いち早く筋力の増強を。。。

・カーブ時には曲がる方向の脚を上げる。千切れた後だったからまだいいものの、曲がる時に漕いでいたせいでペダルと地面が接触して落車しかけた。もしこれが集団の中だったらと思うと自分だけじゃなく周りの選手も危険にさらしていた。安全走行に気をつける。


次のレースは修善寺。自分がどこまで走れるのかはわからないが、できる限りのことはやって走りたい。目標は完走…!!!