信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

国体予選ロード 兼平

はじめまして 一年の兼平です。
初レース国体予選ロード。9周DNF。
このレースは実質自身初レースで楽しみだったが、朝の雨で気持ちが萎える。ぬれた路面に恐る恐るコーナリングするが、目の前で同じ一年の新井がコーナーの外に飛んで行くのを見てより恐怖感が増す。

スタート時には路面が乾き、一安心しながらスタートするがやはりコーナーが攻めきれない。人より無駄にブレーキ握っている感じ。立ち上がりの踏みがエグい。中盤にある直線の登りで足を削られながら集団中間から後方に位置取り数周回、そこでコーナリングミス。ブレーキを握ったために曲がれず前を開けてしまい、そこから集団に追いつくのにかなり足を使ってしまった。後ろの人にも迷惑をかけてしまった。今思うと思いっきり倒して突っ込めば曲がりきれた気がする。
そこから数周して集団についていくのもかなり辛くなってきて、少しぼーっとしているといつの間にか前が集団から離れていた。「やらかした」と思ったが時すでに遅し。もう上がれる足はなかった。ちぎれた中の3人で回すが自分の足がないためにほとんど前に出れないお荷物だった。なんとか踏むが足がつり、登りでそこからも千切れ、後ろを待って合流。回収バイクが見え最後にもうひと踏みするがまとめて回収、9周DNF。

単純に足がなかった。足がないために集団でも前に上がれず、ミスした時もリカバリーが効かない。とにかく乗って力をつけるしかない。