信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

RCS#4 山形村ヒルクライム クマノ

9/10に行われた山形村ヒルクライムのレポートです。
タイム: 1時間15分 (第一ヒート: 24分36秒 第二ヒート: 25分04秒 第三ヒート: 26分05秒)
クラス3 15位/67名

前回の白馬クリテリウム以降湧き水を飲んで盛大に腹を壊したりして夏休み序盤は自転車に乗れる状態ではなかったけれど乗鞍山荘でのバイト期間に乗鞍岳での練習や美ヶ原などで登りを練習を繰り返してきた。山形村ヒルクライムは6.5km 平均8.5% の坂を3本登り総合タイムで競うというもので20分間で爆発的なクライム能力が求められるのかなというイメージ。僕としてはそこまで狙えるレースとして捉えられなかったのでレースを練習として捉える最高の機会であった。

レースはあまり出し切らないよう最後の1.7kmの石畳区間に向けて温存しながらの登坂を意識した。出来る限り上位に食い込めるよう緩斜面で踏みキツイところは回すなどコースに合わせてペースを保った。最後の石畳激坂では脚を緩めてからクマノブースターを発射させ毎回松工の子にケツ持ちをして頂きました。ありがとうございました。
また、どのヒートでも信州ふぉとふぉと館 武居さんに笑顔を振りまきまくりこなしていたら怒られました。(石畳前で余裕持ってないと踏ん張れないからしょーがない)
夏休み中の自分の課題としてインカレなどでも完走出来るような基礎的な脚力の底上げを意識してきた中で上位に入れたことは収穫であった。来年の山形村では勝負に絡んでいきたい。

今回のレースで最高学府の京大の強さが自分には衝撃で前期の成績がかなり振るわなかった自分はこのままではレースでも、人間的にも勝ち目が無さそうなのであらゆる面での意識の大幅な改善をしていく。

次のレースは11/19の行田
あと2ヶ月の間に如何に勝てる要素を増やしていくかを考えて四賀村無限周回やぱわま、トラック練習を積み重ねていく。また堀江さんからチースプの第1走のご指名(?)をいただいたので自分の課題の短期的な爆発力を身につけていきたい。

最後に今回サポートとして同行して下さった高橋さん、中野氏、応援して下さった皆様ありがとうございました。
信州ふぉとふぉと館 武居様ありがとうございます。