信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

マウンテンサイクリングin乗鞍 井上

8月の終わりにある国内最大規模のヒルクライムレースである乗鞍に初めて参加してきた。以下レースレポ。

 

レース当日のコンディションは悪くなかった。ホイールは前輪キシリウム、後輪はたわしからデュラエースc24を借りた。スタート直後すぐに集団の前に入った。このときは完全に集団の前にいて調子がよかった。三本滝までは何度かアタックがかかって集団のペースが上がったが、問題なくついていけた。しかし、三本滝を過ぎたあたりから一気にペースが上がって集団が分裂。自分は途中までついていったが、その後すぐ千切れて一人旅になった。自分としては中盤の勾配のきついところで垂れてしまったのが悔しかった。長いヒルクライムになるとほんとに脚が最後まで残らない。位ヶ原過ぎたあたりからは後ろから抜いてきた何人かの人についていき、少しペースを上げてゴール。タイムは1時間04分45秒という結果。まあ自分の今の実力に相応するタイムだった。乗鞍1時間5分切りの推定ftpは4.5倍らしいので、ストラバのガバガバパワーは割と当たっている説?

                              f:id:soreikeshindai:20190904013423p:image   

一般男子Aだったので5位で入賞はできた。想定内の結果で満足はしたが、やはり自分よりも速い人たちはたくさんいてそう考えると悔しさが残る。毎回畑山君にも負けてるし、一般男子Aの人でも上位の人と2分以上差があると考えるとヒルクライムで勝つにはまだ実力が全然足りてないことを実感した。来年はこの大会で1時間切りも目標にしたいし、インカレも出たい。

飯山ヒルクライム基準でいくと学連のヒルクライムでクラス3脱却するには今のftpじゃ絶対無理。あ〜大島で上がりたいからまずはftp5倍にしないと...w

どうすればいいかわかんないけどとにかく練習するしかない...

 

f:id:soreikeshindai:20190904022602j:image