信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

japan cup 小林

今回はかなり狙っていたレースで2周階以上前から週600㎞くらい乗り込んで当日を迎えた。当日の体調は普段の遠征よりも高いホテルに泊まったこともありかなり良かった。

駐車場の隣の車の選手がスタート位置が重要だと言っていたので早めにスタートゴール地点に向かった。しかし、出走サインのテントを間違えてしまいほぼ最後尾からのスタートになってしまった。

スタート直後の古賀志林道の登りで何とか位置を上げて集団の中でひたすら足をためた。古賀志林道は心拍的にはきつかったが足はまだまだ余裕があった。

最終周に入ってもペースはそこまで上がらず、古賀志林道を下っている途中で、最後の1,2㎞で抜け出すという作戦を立てた。

しかし、みんな考えていることは同じだったようで、残り距離が少なくなってくるとアタックが多発し、それに反応するので精一杯だった。

気が付くと残りは400m。この距離からなら持つと考えて集団の左側から前に上がろうと踏み始めた。

その直後、すぐ前で落車が発生。ほとんど減速できずに45㎞/hくらいで突っ込んだ。

落車した直後は目の前が真っ白になり、呼吸困難で死んだかと思った。でも、チャリはほぼ無傷で走れそうだったので2分ぐらい休んでから再出発した。43位でのゴールとなった。

ゴール前の一番落車が発生しやすい時間帯だったのに前方への警戒を一瞬怠ったために減速が遅れたことが今回のような大きな落車の原因だと思う。

来シーズンは学連主催以外のロードレースにも積極的に参加することで経験値を稼ぎ、狙ったレースでのこうしたミスを最小限にしていきたいと思う。

ゴール地点ではたくさんの応援をいただき、そのおかげで最後まで走りきることができました。ありがとうございました。

幸い怪我は打撲と軽い擦過傷程度なので2,3日で直してまだまだ精進していきたいと思います。