信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

RCS第9戦 行田クリテリウム+‪α‬@アシダ

ドーモ、芦田です。
最近シクロの楽しさに目覚めたところで、C3にも上がって益々やる気が出ているところです。
さて、ここの所書けていなかったことをさらっと。

10/14 CCM信州 白樺湖・・・自転車が届いたのが2日前の状態で出場。セミウェットの状態でズルズル滑りながら走ってたら気がついたら終わっていた。楽しい。

11/3 CCM信州 飯山ナイト・・・上位選手の走りを見て技術の高さに驚かされた1日だった。なんで砂をすっと走れるのか?自分はC4で2位昇格ならずで明日こそは、と気合を入れた。

11/4 CCM信州 飯山・・・前日からえぐれたキャンバーをどう走ったらいいのか分からず苦悩しながらもなんとか1位でゴール。無事昇格出来ました。上山田頑張るぞ。

ココからメイン↓

11/18 行田クリテ・・・インターバル練を2週間続けて準備をして、前回の袋井をイメージして前に前にと意識を持って臨んだ。当日は久しぶりの3本でアップをして余裕を持って並べた。

レース序盤は落車等あり、なかなか落ち着かなかったが前で展開するような動きは出来ていた?感じだった。中盤までその調子で行けたのだが、残り2周に入るところで裏に下がってしまうとそこから前に戻ることが出来ずに、集団の後ろでゴール...。

最近議論を呼んでいるパワメのNPは308Wだった。色々な要因はあるにしろ、無駄足を使っているのは否めない感じ。前に出るのはいいがそこで踏む必要はないのに踏んでしまったり、立ち上がりで1テンポ遅れることでキツくなっているようだった。
特に今回感じたのは前に出てから下がってしまうところ。せっかく前に出ているのに左右から抜かれていって気がつけば最後尾とかが何回かあった。改善点はその時に前に上がる列に入り込んで位置をキープすること。レース動画とかを見て勉強していこうと思う。

11/23 福知山マラソン・・・7月にエントリーしてから気がつけば本番だった。大して対策しないままとりあえず完走はできるだろうと臨んだが、35km地点からはただのウォーキング・デッド状態。それでもギリギリ4時間台でゴール。僕もう疲れたよパ○ラッシュ...。
それでも普段鍛えられないところが鍛えられたので出てよかったとは思う。

来週は上山田、再来週は幸手とまだまだ続くので一つ一つを全力でこなしていこうと思う。よろしくお願いします。