信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

秩父宮杯 @ナカタ

今年も帰省を兼ねて埼玉界隈ではそこそこ有名な秩父宮杯ロードレースを走ってきました。釘がタイヤ表面に見事に刺さりリタイアした去年からもう一年、リベンジを誓うべくしてエントリーした、までは良かった。

インカレのブログで書いた通り、今秩父宮みたいなレベルのレースを走るのはどこか特攻に近しいものを感じる。まあでも練習再開してからそろそろ1ヵ月くらい経つし、あわよくば完走、完走したらブリーチするっていう開き直り気味なスタンスで走ることにした。

インカレ同様最後尾から東洋の目黒さんと石井さんと一緒にパレード区間を走り、本コースに入ってから最初の登りはなんとかクリア。このコースの下りは幅はあるが急斜面急カーブの中切れ多発のダウンヒル。後ろから登れば後ろから下ることになり、まあ案の定中切れで置いていかれる。その後は同じく中切れた面々で走って走って5周完了時にタイムアウトとなった。

完走できなかったのは残念無念ですが、落車せずに終えられたのはハッピーです。秩父宮エリートはみんな走るのが上手いので単独落車はちらほら見かけたけど大きい落車はなかったんじゃないかな。

さて、今年はジャパンカップも沖縄も出ないのでロードレースはこれで終わりです。(鈴鹿はインカレと被ってたんで来年は出たい。)これから季節が移り変わる中でレースの種類もクリテリウムへの移行期に入ります。今の目標は夏休み中にまともに走れるようにして10月中に元の状態に戻り、冬の埼玉クリテリウムに向けて練習して行くっていう感じです。その前にまたテストがありますが!

亜、そういえば成績が出ました。目標としていたGPA3を超え単位を落とすことなく終えることができて安心安心。去年の微積の不可が消えてないかなーって思ったけどしっかり不可のままでした。後期に再履修です。(集中講義らしいけどいつやるかは分からん。)