信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

シクロデビュー!@いっせい

 

こんにちは!理学部1年の松崎いっせいです!最近の松本はもうほぼ冬で寒いです。早くスキーしたいな〜

ところで、最近実はシクロクロスデビューをしました。しましたというかいつも練習でお世話になっている龍文さんや滝沢先輩に貸していただいたので、デビューさせて頂いたの方が正しいですね笑本当にありがとうございます🙇‍♂️借り物レーシングで先日の上山田と南信州走ってきたのでそれについて書いていきたいと思います。

まずは上山田から!このレース実は以前は信大生が中心となって企画、運営していたらしくレース前日から会場準備などの協力をさせて頂きました。そこでのミニレースでシクロクロスに乗るのが2回目。せいやさん舐めてましたやっぱ速かった笑普段のレースはカテゴリ違くて一緒に走れないからみんな一緒に走れるレースは新鮮でとても楽しかったな〜

↑ミニレースあるの知らなくて完全服装舐めてる

そして次の日のレースなのですが自分と同じME4はヒロシ、リーくん、わたるさん。2位までが昇格なのでとりあえず昇格したかったし優勝ももちろん狙う。

終始渉さんとワンツー独走してました笑せっかくアタックしたのにその先のカーブで木々に突っ込んだりもうとにかくコーナーとか下手すぎて毎回コーナー後わたるさんとは差が開いちゃいました。どんなクリテよりももがかされた😅途中コケたりもしましたが爆踏みでなんとか追いついて勝負は最終週ゴールスプリントに、ここの最終コーナーでも少し離され刺しきれず2位。悔しすぎる。何やってんねんボケ

1位は諭吉と宿泊券だったこの差はでかい😂

続いてリベンジ戦、南信州。今回は龍文さんにバイクを貸して頂きました本当に頭が上がりません笑

場所めっちゃ良い

前回昇格したのでME3でのレース。ライバルはやはり、わたるやまうちとレバンテふじのジャージを着ている方が強そう。スタート早々クリートミスって遅れちゃったけどとりあえず先頭のわたるさんまで追いつく。前回の上山田にはなかった砂地やシケインもあってより「シクロクロスのレース」って感じ。砂地は途中からラン。シャトルラン160回の力を見せつける時😎 正直ラン区間は自信ありました笑初めの方は渉さんとワンツーだったんですけど中間あたりからレバンテの方が追い上げてくる。めっちゃ怖い。そして渉さんをまさかの砂のラン区間でちぎる笑途中からは1人でひたすら逃げてました。ちょっとだけペース落として自分に追いつかせるのもありかと一瞬思ったけど少し強気で最後まで頑張ってみる。途中コケたりもしたけどなんとか1位をキープ。美ヶ原以来の優勝できました!

↑リベンジ達成✨ME2お先に失礼します🤪

なんか今回すごい自信なかったんですけど勝てて本当に嬉しかった!振り返ってみるとコーナーはバイクの影響もあってか速く曲がれた気するしシケインとかも意外と上手くできていたのかなという印象。何はともあれストレート昇格達成!このままME1まで行くぜ〜

最後にいつも運転してくださってる先輩方、お世話になっている社会人の方々、大会関係者の皆様ありがとうございます。大会でOBの方など色んな人に会えて繋がりが広がるのが嬉しい!来年は信大中心でレースも開催してほしいと言われたのでやってみたいなーと思いました!次も勝ってストレートME1昇格したる🔥