信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

7月6日:トレーニング(武久)

武久です。

今日は雨だったので放課後家帰って寝た後、夜ローラーメニュー組みまし

た。

<ローラーメニュー>

・メディオ15分×1(平均出力321W)

・メディオ10分×2(平均出力①:350W、②:346W)

・メディオ5分×1(平均出力378W)


1本目と4本目遠慮しすぎた。

ミノウラのローラー台を使っています。これ買ったときにもらった「ワット

マスター」を今回から導入しました。

有線なので「めんどくさい」といって使わなかったんですが、がんばって

テープとマジックテープでくくりつけてローラー時専用として使用しまし

た。

空気圧と体重、ローラーの負荷レベルをアナログで入力?し、そこからパワ

ーを計算して表示する、(入力というか、表から読み取るというか・・・)

という安物仕様ですが、コータに茶臼登った時のワっト数を聞き、心拍と照

らし合わせると、多分大体あってるんじゃないかなと思います。全然合って

ないかもしれません。わかりません。でも目安にはなります。結構楽しいで

す。でもお勧めはしません

さて、僕の長所と言えば、強烈なアタックができるわけでもなく、スプリン

トができるわけでもなく、登りが速いわけでもなく、

長距離でもたれない」というだけのゾンビみたいな走り(コータ曰く)な

ので、それを強化するため、「メニューの後半ほど強度を上げる」というの

が最近の僕のトレーニングの方向性です。

上手くいくかは、しばらく続けないとわかりませんが、ベースは今までのト

レーニングと一緒なので弱くなることはないと思います。

後実は平均ワットは自分で平均スピードから計算したという(笑)

めんどくさいのでもうこれからは載せません。

というかもう使わないかも・・・

色々と最高にめんどくさいです。