信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

レース直前のトレーニング(武久)

武久です。

なんだかんだで課題とか多くてブログ書く気になりませんでした;;

さて今週末は行田クリテがあります。

というわけでスピードを上げるトレーニングと、回転を上げるトレーニング、インターバルを重点的に行っています。主に平地で。

レースが近くないなら、全体的に実力を上げるトレーニングをするといいで

しょう。

しかし、クリテリウムが近いのに美ヶ原を登ったり、美麻のようなアップダ

ウンの長距離レースが近いのに、平地ばかりを走っていても良い結果は出ませ

ん。前者はむしろ結果が落ちるかもしれません。

レースの種類によって使う能力は違うのです

持っている登りの能力、スピードは、その時の体の動かし方の癖によって変

わります。

登りばかりを練習していると、高い負荷のかかった状況でペダルを効率的に

踏み込む能力は上がりますが、高回転に対応できなくなります。

しかし、高回転の練習をすれば脚は回るようになりますが、登りが苦手にな

るかもしれません。

これは別に実力(パワー)が上がったり下がったりしたのではなく、単に体

がその体の動かし方に慣れてしまった結果なのです。


・・・うまく書けませんでしたが、上手く伝わったでしょうか?

要はレースに合わしてトレーニングの場所変えてねってことです。

では、今週末頑張ってきます!しゃす!!