信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

反省会でも開きましょうか

みんな分析してる〜??


例えば某信大生は
1kmTTで1周のラップ
/////////
27秒8
23秒4
26秒5
////////
で回ってるけど、3周目垂れすぎてる


タイム上げるのに一番手っ取り早いのは3周目をいかにガマンするかだけど、
もしくはスタート練習した方が良いかもしれない
スタート下手なら、コンマ5ぐらいは変わるからね。


最悪ペースを考えて2周目24秒、3周目24秒5で回るってのも考えたけど、計算したら1分16秒3だったのでB基準切れない。




4kmIPを見ると
1km辺りのラップが
//////////
1分22秒8
  25秒6
  27秒4
  24秒7
//////////
最初の1kmはまあ妥当として、、、
おかしいのは途中の2kmのタイム
スタンディング1000mより遅いってのは単なる突っ込みすぎ?
それともペーシングミス?


殆どの人が入りS1kmより3秒くらい早く回ってるから例えばスタートを同じ23秒で入っても。。。。
//////////
1分23秒
  20秒
  20秒
  21秒
//////////
だったら5分24秒でB基準切れる


ハロンでも
カントの使い方とかレコードラインとか上バンのスピードとかあるからね
同じ機材なら簡単にはタイムは伸びないよ


ペーシングって難しいからね
ここで出した数字を実現できるかどうかは、走った本人しか分からないけど
どうかな?
大事なのは2周目のラップタイムだと思いまする。


最終手段は大きいギアをかけて見るとか


がんばろうとかじゃなくて、冷静に自分の力を分析してみてください
というか、しましたか?
今週またレースですけども修正できそうですか
参考になれば幸いです。