信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

国体予選ロード 西部

結果DNF。

11周目に右膝の違和感を感じてこのままレースを続けるとやばいなと思い脚を緩めた。あまりやる気がなかったとはいえ、完走はしたかったが仕方がない。今回のレースでわかったことはひき脚を全然使えていなかったこと。踏んでばっかでペダリングや踏み方がめちゃくちゃになっていた可能性がある。おそらくそれで膝に負担をかけていたのだろう。そもそもクリテリウム系のレースは苦手な上、今回のコースは道幅は狭いわうねうねしてるわ水溜りはあるわでペダリングまで見る余裕がなかった。(bmcで出ていたから絶対に落車したくなかったし…)

次回の白馬クリテリウムに向けての改善点としては巡行しているときに複数の筋肉を使って出来るだけ踏まないように意識する。そもそも筋肉量が少ないから踏まなければ進まないようになっているので、筋肉量を増やす。あとは立ち回り。インカレに出たい気持ちはまだ薄れていないので何としても白馬で昇格します。

1年のときにこの大会が大学のデビュー戦であった。その時もDNFで、ちぎれて諦めて今西と2人でコースの途中にある湧き水を汲んで飲むというふざけたことをしていた。最高に美味かったのを覚えている。来年の国体予選ロードは真面目に走ります。