信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

はじめてのいんかれ@てらを

去年はコース脇から見ていたインカレ。
今年は選手としてトラック、ロードに出場できました。
まずはトラック編


9/1 トラック二日目 

・チームスプリント ギア50x15 14位/20位
ここ最近の流れに乗りぶっつけ本番でのチースプ。1走のくせにギアが合わずスピードに乗せることができなかった。よく考えたら一日練習した後のナイターバンクでギアを合わせたのが間違いだった。来年こそ団抜きでインカレに出たいので西部さんよろしくお願いします。

・スクラッチ ギア52x14 18位/26位
クラッチの経験はほぼゼロなので無事に完走することを目標に出走した。ギアはktzwパイセンのお告げにより52x14を選択。結果かなり脚を休められたので正解だった。その反面前に出ると踏む足がない。トラック競技は力こそパワーなのだと思い知った。
レース中は有名どころの選手の動きを見ながらなんとか生き延びた。途中数名の逃げが生まれるが私は身の安全の確保に必死で特に何もしなかった。メイン集団には強い選手もちらほらいたので今に吸収されるだろうと楽観視していた。しかし終盤に落車があり集団が分断、落車に巻き込まれはしなかったものの後方に置いてきぼりになり終了。落車が無かったら…と考えてみたが脚が残っていたわけではないので結果はあまり変わらなかったと思う。無駄脚もたくさん使ったが初めての割にはうまいこと走れたのではと我ながら思う。次はもう少し余裕をもってレースに臨めるはず。


トラック競技を本格的に始めたのは今年度からで、未だによくわかっていないことが多い。特に今回のスクラッチはいい経験になった。写真を見返すと皆に言われた通りハンドルが近くて高い感じがした。ポジションも含めて万全の状態で来年のインカレを迎えたい。
今年はロードのレース数が少ないのでTRSにも参戦していく。今年度中にA基準を切れるように今年の冬は練習していきたい。